日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
当たって欲しくない予想
大阪も相変わらず寒いです。
もちろん雪国ほどじゃないんだけどね。

あちこちのスキー場で初雪のお知らせが出てます。
人工雪じゃない、天然雪のスキー場にも
割とまとまった降雪があって
もうこの週末には前倒しオープンしそうなイキオイ。

でもねー。雪が早いときは不安なんですよ。
こういうときのパターンって...

■11月早々にかなり寒くなる。
   ↓
■あちこちのスキー場で初雪の便り。
   ↓
■条件のいいところは前倒しオープン。
   ↓
■12月に入って寒さが緩む。
 ところによっては一度営業休止。
   ↓
■クリスマス寒波で持ち直す。
   ↓
■1月2月が意外と降らず、積雪量が例年より少ない。
   ↓
■2月下旬~3月初旬にはクローズするところも。
   ↓
■例年ゴールデンウィークまで営業するところも
 雪の確保に四苦八苦。

こういうネガティブな予想はしたくないし
当たって欲しくないんだけど
雪の早い時期はこういうケースが多いんですよ。

来年の春に「当たんなかったじゃん」
って言えてることを祈ろう(^^)

2013111501.jpg
2013111502.jpg
コメント
この記事へのコメント
ジンクス
オープンの早かったシーズンほど、クローズも早いっていうのが、よくあるパターンですもんね。これまで何度シーズン初めの期待を裏切られたことか。
昔から「カメムシの多い年は雪が多い」っていう伝承もあります。
ちなみに今年は…  いつもと一緒です。
2013/11/15(金) 16:45:11 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
そうなんですよー。
オープン早けりゃずっと寒い、ってわけじゃないんですよね。
ほどよく満遍なく寒くなって欲しいです(^^)

カメムシも、見たくないんですけど
いっぱい出てきて欲しいような...
複雑な気分です(^^)
2013/11/15(金) 17:09:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
夏が暑い年は、冬は寒く成る。定説ですよね。それて゜年間の平均気温が例年並みとなる・・私はそう信じてます。

でも昨年みたいに週末のドカ雪は勘弁していただきたい。
2013/11/15(金) 22:44:49 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
あくせるさん。上のコメy谷です。
2013/11/15(金) 23:12:05 | URL | y谷 #-[ 編集]
y谷さん>
自分もそう信じたいです。
夏はホント暑かったですもんねぇ。

昨シーズンは...そうでしたそうでした。
週末は雪が一日中降って、
で、平日が凄くいい天気、ってのが多かったんですよねー。
今シーズンは平日休日問わず、
夜だけ降って日中は晴れて欲しいです(^^)
2013/11/16(土) 08:21:43 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
