日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
冬タイヤに交換
はい、年に2回のイヤゴト(冬バージョン)
夏タイヤ→冬タイヤへの交換でございます。

ここんとこ、この台車は通常の出番が減ってきて
タイヤ交換専用となりつつあります。
上に載っかってるのは某ホームセンターブランドのコンプレッサー。
これがまた安いのに壊れないんよねー。
2013111101.jpg

毎度書いてますが、交換そのものよりタイヤの上げ下ろしがホント億劫。
居住者用エレベータを使わざるを得ないんだけど、
人の出入りが多い時はやっぱ気を使うんよね。
この日は雨だったのでその点良かった。
雨じゃないとGGEやBBAが多くて面倒なんよ(^^)
2013111102.jpg

サクサクっと交換して、コンプレッサーでエア充填して、
空気圧量って適正値にして...
2013111103.jpg

終了。お疲れさん>自分
いやいや、これからまた夏タイヤを持って上がんなきゃいけない。
こういうときだけは、庭やガレージがあればなぁって思うのだ。
2013111104.jpg

このスタッドレスタイヤ、今度が4シーズン目になるのと
既に6万キロ使ってるのがちと気になるところ。
ま、なんとかなるかな。
とりあえずタイヤチェーンも常備してるし...
コメント
この記事へのコメント
お・ま・じ・な・い
…ですね。これをやらなきゃ冬が来ない。
めったに車いじりしない私は、不安なあまり力任せに
締め過ぎるので、今年はトルクレンチを買いました。
2013/11/11(月) 18:44:33 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
そうなんです。
で、これやった途端に冬を感じます。
今日は大阪も寒いですよー。
冬の風っぽいです。

トルクレンチいいなぁ。ウラヤマシイ。
使わずに飾っておいてもいいくらいですよね(^^)
2013/11/11(月) 19:00:00 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
寒くなってきましたね~
自分は今週末交換予定です。
タイヤの移動が大変なんですよね~
腰とか気をつけないといけないお年頃ですし(笑)
2013/11/11(月) 23:38:00 | URL | 孤猫 #QXRaNfI.[ 編集]
どもです。
お疲れ様です。
こちらは既に何回か雪降ってるので交換済みです。
今も雪が降りだしたところです。

融雪剤の影響が毎日になるので、年の為にスタッドレス用の
てっちんホイールに防錆用のオイルスプレー吹いておきました。
下回りは勿論、ドアの内部やフェンダーの内部、レインフォース
フレーム内もできる限りオイルスプレー吹いておきました。
こちらの最近の車はオイルスプレー用に各部に穴が開いており
取り外し可能のゴムキャップで閉じてあります。

相方の両親の車もタイヤ交換するの分かってたので
ゴマ(キャスター)付き油圧ジャッキ買いました。
フロントジャッキポイントでMAXまで上げると後輪も
もれなく浮くので片側一回のジャッキかけで済みます。
2013/11/12(火) 05:20:51 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
孤猫さん>
いやホント、昨日あたりから寒くなってきましたねー。
もうお山に行くならタイヤ替え時ですね。
腰、確かにそうなんですよ。
気をつけて持ち上げないとえらいことになります。
はい、そういうお年頃です自分も(笑)
2013/11/12(火) 08:50:58 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
カナブンさん>
カナブンさんとこはもう降ってるんですねー。
いよいよシーズン・インですね(^^)

下回りのサビは気になるところですね。
マメに洗ってるつもりでしたが
これまで何台かで何度かマフラーを交換する羽目になりました。
雪国の人は、そんなにしょっちゅう洗えないだろうから
さらに条件厳しいですよね。
スプレー用の穴があるのはサスガです(^^)

油圧ジャッキ、いいですよねー。
自分はスターレット時代に使ってたガレージジャッキが
レガシィで使えなくなったので、
パンタグラフジャッキでチマチマ、クルクルやってます。
これはこれで運動になっていいですよ(笑)
2013/11/12(火) 08:58:56 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
考えるだけで腰が痛いですなi-5
こんばんわ 腰爆弾どら七です。

実家に油圧ジャッキあるんですが、
それを車の所まで持って行くのが重くて・・・
楽なのか大変なのか判りかねる状況になっております。

部屋からカラス張りに愛車や愛バイクを眺めながらワインを飲む様な生活したいですな(飲めませんが)
2013/11/12(火) 21:12:44 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
いやホント、今腰やっちゃうとシーズン棒に振りますもんね。
大事にしなきゃ。

   >部屋からカラス張りに愛車や愛バイク
そういう家ホントにありますもんね。
そこに置く愛車や愛バイクはそれなりでなきゃ。
自分ならケイターハム・スーパーセブンとビモータとか(超願望)
2013/11/13(水) 08:56:20 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
スーパー7良いですな!青空駐車出来ないしww

ちゃんとしたガレージがあればなあ・・・
売らなくて済んだバイクもあったのに(T_T;

雨や日暮れを考えるとゆっくり整備も出来ません(途中不可)

デメリットがあるとすれば、より高い車に手を出しそうになってしまうところでしょうか?(自爆)

2013/11/13(水) 19:55:13 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
そうなんです。あのクルマは絶対に屋根付きガレージ必須ですね。
あと、候補としてはロータス・エリーゼとか
ジネッタとか(キリがない...)
まさにどら七さんの仰るデメリットだらけ(笑)
ガレージは男のロマンですよねぇ。
壁に工具とか掛けて眺めたいです(^^)
2013/11/14(木) 11:02:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
