日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
インフルエンザ予防接種
今日は立冬ですよー。栗東ちゃいますよー(さぶ...)
暦の上では冬。皆さん冬の準備は着々と進んでますでしょうか?

冬の準備ってことで、はい、今年も行ってきましたよー。
インフルエンザの予防接種。
2013110701.jpg

効果が出るのは2週間後からで、
有効な期間は5ヶ月間だそうです。
なので、11月20日(水)頃から4月20日(日)頃まで有効ってことね。

毎年書いてますが、予防接種しても罹る可能性はあるし、
逆に予防接種しなくてもインフルエンザに罹らない人は大勢居ます。
そのあたりはまぁ自分の判断でってことで(^^)
コメント
この記事へのコメント
どもです。
インフルエンザ、2回かかったことあります。

一度目は大学生の卒研追い込み最中に友達からうつされました。
その時は強烈にしんどい風邪だと思ってました笑

二度目は相方から。
会社を有給使わず休めたのでラッキーでした笑
医者からもらったタミフルが即効いて2~3日のんびりしてました。
シーズン前だったのでよかったんですが、シーズン中だったら
離婚だったかもですね笑
2013/11/07(木) 13:35:45 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
自分は幸いなことに罹った記憶がないんですよー。
たまたま運が良かっただけだとは思いますが。
罹っちゃうとホントに症状キツそうだし、
なにより会社には出社禁止になるんで、
そうすると仕事止まっちゃうから絶対罹れないですね。

やっぱ、人からの感染が多いんですね。
カナブンさん2回ともそうみたいだし。
ホント気をつけなきゃ、ですね(^^)
2013/11/07(木) 14:00:29 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
早ーーい^^
私も来週受けてきますよ。v-290
同じく、インフルに罹かった事はないんだけど、同じく、毎年受けています。
罹患しちゃうと仕事がメンドウなことになるからほんっっとーーにかかりたくないよね!i-201 接種受けるメンドウの方がマシだよね!i-201

頑丈に出来てるので罹らないと思うけど。。。たぶん。。。v-91 あ、あたしが、ね。
2013/11/07(木) 21:25:31 | URL | naganoうさぎ #CP0WLv2.[ 編集]
naganoうさぎさん>
そうだよねー。やっぱ仕事のことが大きいよね。
罹患中は出社禁止だから、そうすると仕事止まっちゃうし。
罹らないと思ってると罹るかもだからコワイね。
といいつつ、自分もたぶん大丈夫だと思うけど(^^)
2013/11/08(金) 08:46:26 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
悪夢
栗東ICから瀬田西ICの間って、ずっと真っすぐなので、雪山からの帰りに眠くなるんですよね~、ってそんな話じゃなかった。
10数年前、谷川岳天神平に滑りに行った時、電車の中でうつされたらしく、インフルエンザにかかってしまいました。水上温泉の薬局でパブロンを買ってのんだんですが、その夜は激しい悪寒と共に何度も悪夢にさいなまれました。あんな思いは二度としたくないので、私も毎年受けてます。
ところで、領収書があるってことは、会社が費用を負担してくれるんですか?
2013/11/08(金) 09:28:38 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
最近の帰りは愛知の方を経由する別ルート通ることが多いんですが、
確かに栗東~瀬田西間はまっすぐで変化なくて眠くなりますよね。
その手前の八日市は突然ゲリラ吹雪になったりするし...

しかし...それほホント悪夢ですねぇ。
うつされたっていうケースが多いんですよね。
罹った人はお願いだから外出しないで欲しいですよ。
しかも電車の中だと何人に菌を振りまいてるんだか...

領収書、はい、そうなんです。
一部ですが会社が負担してくれます(^^)
2013/11/08(金) 09:42:54 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
