日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
エアロバイクその後
スポーツ自転車乗りなら、
愛車に「固定ローラー台」または「3本ローラー台」
でトレーニングするのがフツーなのですが...

毎日毎朝確実に漕ぐなら、むしろ一般的なエアロバイクのほうが
お手軽で続くはず、と考えたのは先日書いた通り。

あれから4ヶ月ですが、はい、自宅に居る限りは確実に毎朝漕いでます。
起きたら短パン履き替えて、首にタオル巻いてはだしで乗って、
そのままクルクルクル。もう毎朝の習慣になってます。
2013091901.jpg

テレビ見ながらとか、こんな風にiPadでビデオ見ながらとかだと
時間はすぐに経っちゃう。(ちなみにこれは「岳」ね^^)
2013091902.jpg

4ヶ月前の月間平均体重が82.6Kg、
今月、今の月間平均体重が80.3Kgと、2.3Kg減。
こんな風に変化もそれなりに現れてるのが面白い。

スポーツ自転車乗りから見れば、
この手のエアロバイクの効果は懐疑的かもだけど、十分に使えますよ。
もちろん、一般のかたにもね。
お手軽さから確実に毎日続けられるので、そこはオススメです(^^)
コメント
この記事へのコメント
どもです。
いつもどれくらいこいでるんですか?
ケイデンスと時速はどんなもんなんでしょう?
マネはできないでしょうけど、参考にしたいです。

最近こいでて気付いたんですが、右腕の方が汗をかきます。
変ですよね・・・
2013/09/19(木) 12:56:14 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
朝起きて、のときは(出勤前なので)1セット30分で漕いでます。
ケイデンスは漕ぎ始めは80程度で、5~10分後に95~115程度になります。
時速は上記ケイデンスと連動して。27km/h~36km/hあたり。
↑の条件で、調子の悪い時はケイデンスが上がらないので
距離13km消費カロリー300kcal(いちおうミニマムなノルマ)
調子の良い時は距離18km消費カロリー400kcalあたりになります。
負荷は8段階の、軽い方から4番目。
ですが、ご存じの通り、風の抵抗や路面抵抗がないので、
実走行よりかなりユルいですね。

汗はかなり出てきますが、いちおうシンメトリーです(^^)
右腕のほうが、っていうのは実に興味深いですね(^o^)
2013/09/19(木) 13:47:37 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どもです2
度々すみません。
やっぱりすごいですね。本気でやってる人とは比べ物にならないです。
ボクはケイデンス80維持が慣れたかなぁって感じです。
90もいけるんですが、どうも長続きしないし、リズムが取れません。
30分こげって言われたら80が限界でしょう・・・

外に出てこいでもいいんですが、信号やらなにやらで
いちいち停車しないといけないのが邪魔くさくてやってられません。

4年前くらいに、週末友達のクラブで朝まで飲んで(バーテンやってたので)
その日は珍しく酔ってしまいフラフラで帰ったんですが
自転車のスタンドを立てる際にすっこけてしまいそのまま後ろに倒れました。
バックパックを背負っていたため頭は打たなかったんですが
強烈に頭を後ろに振ったため、ちょっと鞭打ちになりました。
そして、その時に脊髄をちょっとやらかしたのか、左頭上の頭皮の一部が
麻痺してて、触っても感覚がなかったです。
10日ほどで感覚は戻ったんですが、その後遺症なのかなぁと今は考えてます。
あの時は本当にやばいと思いました笑
感覚が戻ってから相方に報告しました。
さすがにキレられました笑

病院ですか?
2週間経ってダメだったら行こうとは思ってました。
ので、行ってません笑

長々とすみませんでした。
2013/09/19(木) 15:11:44 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
いえいえいえ、自分はもう本気とは言えないレベルですよ(^^)
先ほどのはあくまでエアロバイク上でのおはなしですから。
実走ではケイデンス90をひとつの目安にしてます。
90維持が難しいときは疲労蓄積or調子悪いと判断してます。

しかし、カナブンさん貴重な経験をたくさんされてますよね。
その後の経過が問題なければいいのですが...

でも、あれだけアグレッシブにスノーボード滑られるんだから、
だいじょうぶなのだと信じてます(^^)
2013/09/19(木) 16:26:04 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
TTお疲れ様でした。

かっこいいデスね(^.^)

エアロバイクか〜。懐かしい…。

現役時代よくサウナにバイク入れて、音楽聴いたり、本を読みながらよく漕ぎました。

今でもトラウマで、サウナとエアロバイクはジムにいってもやりません(~_~;)

…ところで、私だけかもしれませんが、エアロバイクやると、アソコがムズムズ、痺れて、おっきくなっちゃいませんか?

…すみません私だけですよね…。(o^^o)
2013/09/20(金) 01:14:21 | URL | AYC大橋 #-[ 編集]
AYC大橋くん>
サウナでエアロバイク?
それ怖すぎ。倒れてしまいそうやん。
凄いトレーニングしてたんやなぁ。
良い子はマネしないでね(^^)

ムズムズは...ん~、ないなぁ。
そこらへんは、やっぱ若さの違いかな(笑)
2013/09/20(金) 08:59:28 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
