日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
あれなに
山を歩いてて高山植物なんかを見かけても
名前がわかるのはコマクサくらいでして(笑)

いや、コマクサもそんなに簡単に咲いてるわけじゃないんだけどさ。

先日の山行きでも、うさぎ隊長はみんなに
「これは○○」「あれは△△」って教えてくれてたんだけど、
覚えてるのはチングルマとコバイケイソウくらいでして(爆)

そんな自分向けの良書がありました。
山の「あれなに」図鑑
2013082101.jpg

北・中央・南アルプスと八ヶ岳周辺で見られるものが対象で、
2013082102.jpg

高山植物はもちろん、
2013082103.jpg

鳥や、
2013082104.jpg

岩(石)のことまでも。
2013082105.jpg

これで予習復習すればカンペキ(なはず)
コメント
この記事へのコメント
どもです。
インコを飼ってるせいか、飼う前は興味なかった鳥が
かわいく見えたり、名前を覚えたりとかしてます。
(日本の鳥は地味なのが多いのであまり知りませんが・・・)

石。中学の頃に石の種類や、断層など授業で習いました。
今でも石には興味があるんですが、その時は
近くの集会場の建物の周りに敷いてある石のところで
花崗岩や黒雲母、白雲母など探してました。
また、近くにある断層のところにいって地層を見てたり・・・
変な中学生でした。

パワーストーンも好きでヤクザも御用達の数珠を扱う店に
10年以上通ってました笑
パワーストーン信じるんだ!とか言われますが
パワーストーンの効力を期待してるんじゃなくて
きれいな石を持ってたいだけなんですけどね。
好きな石はターコイズとオニキスとメノウ、翡翠です。
2013/08/22(木) 04:05:49 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
カナブンさんの今のお住まいのほうは
野生のリスがやってきたりで素晴らしい環境ですよね。
大阪では残念ながら無理です(笑)
年末年始に滞在する黒姫高原では
リスのほかに、鳥だとシジュカラやゴジュウカラが
目の届くところにやってくるので、それで癒されてます(^^)

   >>>パワーストーンの効力を期待してるんじゃなくて
   >>>きれいな石を持ってたいだけなんですけどね。
いやこれすごくわかりますよ。
そして、そこからなんだかパワーをもらえるような気がします。
イコール、信じるってことになるのかな(^^)
2013/08/22(木) 09:12:20 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
