日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
他人事じゃなくて
「山と渓谷」の今月号の特集はなかなか興味深いものでした。
2013081201.jpg
2013081202.jpg

岩場の稜線から150m滑落して命を失わなかった人の話や、
2013081203.jpg

あと2kmで下山できるところまできて道に迷い
幻覚に惑わされながら彷徨って6日後に救助されたかたの話やら、
その他、ナマのお話がいっぱい。

他人事、と思っちゃダメなんよね。
どんなに慣れたルートでも、天候が悪化してガスでも出たら
もう道迷いの可能性は十分に出てくる。
そんなときに滑落でもして、動けなくなったりでもしたら、とかね。

山屋さんじゃなくても、マウンテンバイクでトレイルに入る人にも
読んで欲しい特集でした。


さて、遭難と言えば、以下は日本国内では考えられないことなんだけど、
例えばエベレストとかで遭難して不幸にも命を落とした場合
回収されずにそのままになってる、ってのが結構あるらしい。

理由は「回収に莫大な費用がかかる」「回収に相当な危険が伴う」
「家族からの『そのまま残して置いて欲しい』との希望」等等。
ただ、標高が上がれば上がるほど、雪と氷の地ゆえに気温が低く、
なので土に返ることなくそのままの姿で残っていて、
それが登頂ルートの目印、道標にもなってるらしい。
有名なところでは「グリーンブーツ」っていう、文字通り緑色の
ブーツを履いたまま横たわってる人も、やはり登頂ルートにあって、
クライマーは必ずそれを目にして通っていくことになる。

先に書いた通り、日本国内でこのようなことはないんだけど、
なんていうかね、そういう現実もあるってことを、
ちょっと山をかじってる自分も認識しておこう、と思ったのでした。

↓その映像(静止画のスライドショーです)がこれなんだけど、
かなりショッキングな画像もあるので、
覚悟のできるかたのみクリックしてみてください。
コメント
この記事へのコメント
肉体は白蝋化、白骨化しても、石油製品であるウェアとブーツは
ずっとそのままの状態で残るってのが残酷ですね。
駒ケ岳千畳敷カールで春スキーしてたら冬に遭難した人が
出てきてビックリっていう話が日本でもあるみたいです。
2013/08/12(月) 17:27:05 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
雪融けと共に行方不明のかたが発見されるってのも、
よかったようなそうでないような
なんとも複雑な思いですよね。

気を引き締めなくちゃ、と思わずにはいられません。
2013/08/13(火) 07:36:39 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
こえ〜ヤバイデスね。

私は遊びで死にたくないので、無茶はしませんが、あくせるさんムリしないで下さいね。

まぁ、あくせるさんぐらいになると、安全管理は万全でしょーが…。(o^^o)
2013/08/13(火) 07:55:45 | URL | AYC大橋 #-[ 編集]
AYC大橋くん>
ありがとねー(^^)

いやー、安全管理万全とは言い難いんよね。
スノーボードでは救急車乗ったし、
ヨットでは爆弾低気圧で死ぬような恐怖味わったし...
これからは万全にします(^^)
2013/08/13(火) 08:47:38 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
こういうのって慣れてきた頃が怖いですよね。

参考になりました☆


お互い安全に遊びましょうv(^^
2013/08/18(日) 15:55:35 | URL | コージ #-[ 編集]
コージさん>
はいー、自分が正にそういう時期なので
気を引き締めなきゃ、って思います(^^)
お互いに気をつけましょうね。
2013/08/18(日) 23:20:45 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
