日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
外遊びのために
とっても参考になった良書がこれ。
2013072501.jpg

登山・トレッキングする人を対象にしたものだけど、
各種フィールドで活動する人には共通して役に立つと思います。
スノーボードでも、自転車でも、ヨットでも、
その他いろいろな野遊びでも...

ファーストエイドの知識は皆持っておくのが望ましいよね。
自分は救命救急講習やAEDの講習は何度も受けてるけど
それでも時間が経つと忘れることも多いから
ときどきはこういうもので確認したりすると思い出せる。
2013072502.jpg

自分自身、そして自分の大切な人の命を守るためにも、ね。

別冊PEAKS 山岳遭難 最新 エマージェンシーBOOK改訂版
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=16684
コメント
この記事へのコメント
大事だね
私も講習受けたことあるけど、AEDは実際に触ってみないといざという時にゼッタイ使えないよね。
で、義母が入浴中に意識不明になったのを助けたことあります。119に電話しながら「気道確保」とか指示されて、知っててよかった!って思いました。v-221
2013/07/25(木) 12:35:08 | URL | naganoうさぎ #CP0WLv2.[ 編集]
naganoうさぎさん>
そうそう。
実際に自分でひととおりやってみないと
イザってときには動けないだろうね。
長い間やらないと忘れちゃうし。
うさぎさんは経験値が役に立ったんだね。
やっぱ、予備知識があるから指示されてちゃんと動けるわけで
いやー、それはホント良かったです(^^)
2013/07/25(木) 14:32:52 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
私も昔講習受けたきりで出来ないでしょうね。山に限らず役にたつのになかなか読みません(恥)
遭難する(道迷い)の自信がある私の場合
メジャールートしか行けません。

2013/07/25(木) 15:43:00 | URL | ハム #4JcWZNxE[ 編集]
ハムさん>
講習受けて知識持ってることで
やっぱ役に立つ場面があると思いますよ(^^)

道迷い、自分の場合、根拠無き自信で「こっち」と決め付けてしまって、
あとでとんでもない目に遭う事もありました(^^)
2013/07/25(木) 18:47:42 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
救命講習か〜(^_^;)

結構大変デスよね(*_*)
人形相手にナニヤッテンダみたいな…。

某競技団体の強化コーチをしているので、
一応私も毎年受講しています。

まぁ、お陰様で処置にいたる場面には遭遇しておりませんが…。

備えあれば、ナントやらデスね…。
2013/07/26(金) 03:40:09 | URL | ayc大橋 #-[ 編集]
ayc大橋くん>
某競技団体...まぁ想像つくわ(^^)

あの人形もよくできてるよね。
人工呼吸で息入れすぎたら
破裂しそうで怖いけど(笑)

確かに、それを使う場面には遭遇しないにこしたことないね。
そう祈りつつ、準備だけはしておこう(^^)
2013/07/26(金) 09:06:08 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どもです。
若かりし頃に通ったバーのマスターが日本でも結構有名な登山家でした。
その人の話はかなり興味深いんですが、酔って何十回も同じ話を聞かされるので大変でした。

その中の話で、どこかの山で大吹雪にあったか遭難して、友達が隣で亡くなったそうです。
遺体を背負って行けるわけでもないので、春になって雪が解けたら迎えにくると約束して下山したそうです。

他の友達からは、自分が選んだロープが重量オーバーで切れて友人が亡くなったとか・・・。

ハイキング程度ならおもしろいかもですが、登山って結構ストイックですよね。

まぁ、とりあえずきつい酒持ってったら大丈夫なような気がしますが、違いますか?笑
セントバーナードが助けに来るとかも違います?笑
2013/07/26(金) 14:07:47 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
いやぁ、貴重なお話を聞かれたんですねぇ。
幸い自分の周りから悲しい体験を聞くことはなかったんですが、
いつ自分や自分の周りにそういったことがあるかわからないですもんね。
海(ヨット)で、自然の脅威は十分感じてますが
山でも気を引き締めようと思ってます。

もしものときは、セントバーナードもいいんですが、
ネコが来てくれると元気になれると思います(^^)
2013/07/26(金) 14:39:16 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
