日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
空くのがウレシイ
今日は「本文と無関係な写真を挿入するとどうなるか」
書いてみたいと思います。
実はEGAOさんのチーフが過去にやってたことのマネッコです(笑)



今日7月19日は、大阪の小中高の1学期の終業式で
明日から8月31日までの43日間が夏休みだったはず。
2013071901.jpg

もちろん自分には直接関係ないことなんだけど、
実はこの期間だけありがたいことがあって、それは...

地下鉄の車内がちょっとだけ空く

んですよ。学生さんが居ないおかげでね。
あ、前にも何度か書いてるね。
2013071902.jpg

自分が利用してる谷町線は、御堂筋線ほどではないけど結構混んでて、
吊り革掴んで立ってる人の後ろ(通路)にも人が入り込むくらいなんで、
降車駅では「すみませ~ん」って言って避けてもらいながら
人をかき分けて降りることになるんよね。
それがちょっとだけ緩和されるのがウレシイ。
2013071903.jpg

空席が出るほど空くわけじゃないんで、
乗ってから降りるまで約40分間が立ちっぱなしなのは変わらないけど
他人様と体がぶつかり合うのがちょっとマシになるだけでもありがたいのだ。
2013071904.jpg

ちなみにですねぇ、来年度から
大阪の中学校の夏休みを1週間短縮する方針を打ち出してるらしいです。
ホントにそうなるのかどうか知らないけど、
そうなるなら8月の25日前後から2学期が始まるわけで、
自分が中学生の時にそうなってたら、その怒りをどこにぶつけてたやら(笑)
2013071905.jpg
コメント
この記事へのコメント
夏休み。。。
今年の白馬北小の夏休みは7/24から8/19。v-278
(白馬中はもうちょい短いらしい。)
私の頃はもっと短かったーーv-363 
都会の長い夏休みがうらやましかった。。。
でもその代わりに2月に「寒中休み」が1週間くらいあったんだよ。v-276 
2013/07/19(金) 15:14:11 | URL | naganoうさぎ #CP0WLv2.[ 編集]
naganoうさぎさん>
うん、前に穂高のお友達からも聞いたんだけど
長野の夏休みって短いよねぇ。
こっちはぜーったい夏は40日間あったからなぁ。
その代わりムチャクチャ暑いけどね(^^)

うさぎさんの頃はもっと短かった?
こっちの子なら発狂するな、間違いなく(笑)
でも、寒中休み、今ももしあったらうらやましいな(^^)
2013/07/19(金) 19:15:50 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
穂高はですねー 7月25日から8月19日です。今は 寒中休みないです残念ながら
私の頃は 寒中休みの他に「田植え休み」「稲刈り休み」ってのもありましたが 今はなく・・・・ただでさえ「休み」が少ないところ もっと短くなってます
毎年 この話題は出るけれど どこでどう他県と帳尻を合わせているのかわからないんですよ   なぜなんでしょうか?
もしも 長野県の授業数多かった場合 優秀?な子が増えてもいいとこですが 我が子を見た限り そうには見えませんし(笑
2013/07/19(金) 21:20:22 | URL | ごんた #-[ 編集]
あの・・・・頭で考えながら 生つばごっくんな状態

頭と口と目と胃が それぞれ勝手な方向を向いて アンバランス~   です
人間って結構不器用?ですよね(笑
2013/07/19(金) 21:25:56 | URL | ごんた #-[ 編集]
ごんたさん>
いやー、ホント、ごんたさんちの皆さん、
夏休み短くてお気の毒です(^^)
子供のとき大阪で良かったと思いました(笑)
今は長野、とりわけ穂高に住むことが自分の憧れなんですけどね。
そういう意味ではirieさんの行動力は尊敬してます。

しかし、大阪の子が、夏休みひと月もないとなったら暴れるだろうなぁ(笑)
2013/07/20(土) 07:36:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ごんたさん(その2)>
不器用と言うか、本能のままと言うか(笑)

大阪の美味しいものより、
岐阜あたりの安くて美味しいもののほうが詳しくなりました(^^)
長野に関しては詳しい諸先輩がたが多いので
自分はまだまだですが(^^)
2013/07/20(土) 07:45:26 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
