日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ちょっと気になるタイヤ
最近ちょっと気になってるタイヤがこれ。
2013071101.jpg

グッド・イヤーの「ベクター フォーシーズンズ」、
オールシーズンタイヤって位置づけです。

オールシーズンタイヤって、北米や欧州では一般的らしいですが
日本で、というか自分のこれまでの印象は
「冬タイヤにも夏タイヤにも物足りない」

でも、今の時期にわざわざ広告打ってくるくらいだから、
昔のオールシーズンタイヤのイメージは覆されてるかも
ってことで、メーカーサイトのこれ↓を見ると、意外と評判がいい。
ま、各誌無難な書き方だとも言えるけどね(^^)

自動車(タイヤ)雑誌 特集掲載記事
http://www.goodyear.co.jp/vector4magazine/

総じての評価は
 ・圧雪路ではスタッドレスタイヤに遜色ない
 ・凍結路ではスタッドレスタイヤに及ばない

ま、これなら5~6年前のスタッドレスタイヤの性能とも言えるね。

自分の場合、1年の内の半年ほど、スタッドレスタイヤ履いてるんだけど
雪山へ向かうほとんどの道中は乾燥路なので
スタッドレスタイヤの恩恵に与るのはほんの僅か。
なので、オールシーズンタイヤがホントに実用になるなら
タイヤを2セット持たなくていいメリットは大きい。

ただねぇ、17インチの50扁平がないんよね。
せっかく夏冬兼用にできるならインチダウンしたくないしさ。
2013071102.jpg

もう少し様子見てみよう(^^)


GOOD YEAR Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
コメント
この記事へのコメント
なるほど、勉強になりますね…。
ところで、物知りなあくせるさんへ相談してもいいですか?
デジイチはおわかりになりますでしょうか?
ニコンとキャノン双方で迷っています。機種は7000Dと7Dです。値段が随分安くなってきているし、もうすぐ産まれてくる子供を撮ってやりたいなあーと思っているのですが如何ですかね?
もしくはあくせるさんオススメのメーカー、機種はありますでしょうか?
ブログ内の写真とかは、なにで撮影しているのでしょうか?教えて下さい。
2013/07/11(木) 16:58:26 | URL | ayc大橋 #-[ 編集]
履き替えなくていいのがはやっぱいいですね。
何シーズン(何キロ)くらいもつのか気になるところです。
でも自分のもサイズがないです。。(-_-;
2013/07/11(木) 22:39:24 | URL | 孤猫 #n3C3tgxw[ 編集]
ayc大橋くん>
おいおい、物知りとちゃうぞー(^^)
デジイチ、んー、そっちの世界はわからんわぁ。
コンデジすらわかってないくらいやのに(^^)

ニコン派、キヤノン派、それぞれの言い分があるもんねぇ。
もうその辺は色の好みなんやろね。

ちなみに自分のブログの写真は、
iPhoneか、もうひとつのスマホのURBANOで撮ってるよ。
水の上ではペンタックスの防水デジカメのOptio W10使ってる。
これはもう古い機種やね(^^)
2013/07/11(木) 23:37:22 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
孤猫さん>
孤猫さんも自分も同じような環境なので
やっぱ気になるとこですよねぇ。
普通の夏タイヤくらいもってくれると
有り難いんですが...

これ、日本でダンロップが作ってるんじゃなくて、
欧州から輸入してるらしいです。
だからサイズがあんまりないんですかねぇ...
2013/07/11(木) 23:41:45 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
私も同じく50/17なのでダメですね。
スタッドレスのクニャクニャした走りが嫌なので
サイズがあればと思いましたが…
次期は格安の輸入スタッドレスを考えています。
それでも履き替えの手間は変わりませんね。
2013/07/12(金) 11:07:19 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
Kenさんのもサイズなしですかぁ。
せっかく夏タイヤ兼用にできるなら
50でカチっとした走りにしたいですよね。

履き替えの手間、そう、それなんですよ。
歳とともにだんだん手間がシンドくなってきました(笑)
2013/07/12(金) 12:09:32 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どもです。
こちらではオールシーズンタイヤ多いですよ。
あくせるさんが書いた通り、中途半端な存在であるにもかかわらず
使用者人口はけっこう多いと思います。

どこのブランドだったか忘れましたが、コンパウンドの対応温度が
そこそこ低いのがあって、冬でも使えそうな感じでしたが
やはり雪道にはスタッドレスが一番ですね。

斯く言うボクも今の車、オールシーズンです。
ドライな環境はいいですが、雨の日はちょっと滑りやすいです。
2013/07/18(木) 13:58:47 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
やっぱ北米では多いんですね。
実際にカナブンさんが使われてるので
貴重なお話が聞けました(^^)

合理的といえば合理的なんですが、
スタッドレスタイヤの安心感も捨て難いですし...
でも、自分の場合、ほとんど乾燥路を移動して、
最後の僅かな距離だけスタッドレスの恩恵を受けると思うと、
オールシーズン使えたらなぁと思ったり、
でも凍ってたらスタッドレスが...とか、
自分の中でグラグラしてます(笑)
2013/07/18(木) 19:26:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
