日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
やっぱり骨盤
このブログでもたびたび「骨盤」をテーマに記事を書いてますが
(「骨盤」でブログ内検索してもらうといっぱい出てきます)
やっぱりまだまだ骨盤を上手く使えてないんよね。

たまたま本屋さんで見つけた良書
2013062701.jpg

あ、別に自分はからだが不調なワケではありません(^^)
ただ、自分は間違いなく、骨盤が後に寝た状態なので
そのあたりの矯正方法を知りたかったのでした。

例えばね、スクールのスタッフはみんなカラダが柔らかくて、
硬いのは自分くらいなもんなんだけど、
長座で前屈したり、立位で前屈したりしても
自分は股関節が動かなくて腰から曲げてるってことで
「骨盤立てなきゃだめだよー」っていつも言われたんですが、
この書にも正にそのようなことが書いてある。

他にもどんなところに影響するか、またスノーボードだけど
板に荷重するとき、ベーシックであろうがダイナミックであろうが、
重心を落としていったときに、骨盤が後傾してると、
上半身の重さとかパワーが軸として伝わらず抜けちゃうんよね。

自分なんて、無駄に体重が重いのにもったいない話(笑)

その他でも、あらゆるスポーツのパフォーマンスに影響してくるはず。

やっぱり骨盤なんだよなぁ。

2013062702.jpg
コメント
この記事へのコメント
骨盤の重要性は茶原さんも力説されてますね。
シギーは、足首と膝を90°に保ったまま空気椅子をしろと。
夏の間にトレーニングしておこうっていつも思うのに、
気がつけばシーズンイン、なんてのはそろそろ卒業したいです。
2013/06/28(金) 11:54:51 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
うわぁ、その空気椅子はむっちゃつらそう(><)

 >夏の間にトレーニングしておこうっていつも思うのに、
 >気がつけばシーズンイン、なんてのはそろそろ卒業したいです。

これ、なんだか自分のこと言われてるような気がしました(笑)
ま、シーズンインが早く感じられれば
それもまたヨシかと(笑)
2013/06/28(金) 12:10:39 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
