日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
飯縄山トレッキング
先週の土曜日のことなんだけどね。
スノーボード仲間のnaganoうさぎさんからお誘いいただいて、
とあるコミュニティ「ヨレッツォ」の皆さんによる
長野県の飯縄山トレッキングに参加させてもらいました。

この日は南登山道を登るということで、
長野カントリークラブそばの一ノ鳥居駐車場に集合。
写真右から、ヨレッツォCEOのヨレ蔵さん、
naganoうさぎさん、MりMぐさん、孤猫さんです。
あくせるを加えてもらって5人でスタートします。
2013061501.jpg

この時点ではまだ雨は降ってなかったんだけどね。
2013061502.jpg

実質的にはここからが登山道となります。
2013061503.jpg

飯縄山には飯縄神社が祀られてるので、とにかく鳥居が頻出します。
2013061504.jpg

このルートにはお地蔵さまが14居らっしゃるんで
全て写真に収めるつもりだったんだけど
最後のひとつだけ撮りそこねてしまいました。
2013061505.jpg

しばらくは樹林帯を歩くので暑いんですよ。
もういつ雨が降ってもおかしくない天候なので、湿度も高かったしね。
2013061506.jpg

「駒つなぎの場」と呼ばれる、ちょっとだけ広い場所で小休止。
この頃にポツポツと雨が降り出しました。
2013061507.jpg

ようやく樹林帯を抜け出しました。
こうなると気持ちいいんよね。
2013061508.jpg

戸隠の中社方面への分岐ポイントに到着。
後を見てもらってわかるとおり、ガスってて下界はよく見えません。
2013061509.jpg

でも一瞬、フワっと雲が切れたりするんよね。
2013061510.jpg

飯縄山の南峰にある飯縄神社に到着しました。
冬は雪でこれが屋根以外全部埋まるんだって。
2013061511.jpg

晴れてればここからの景色もいいそうなんだけど、
残念、としか言いようがないね。
2013061512.jpg

そして北峰になる、飯縄山頂に到着です。
やっぱり後の景色は見えず...
2013061513.jpg

ここで軽く昼食を取ります。
ただねぇ、虫がハンパないのよ。もう顔の周りをブンブン飛びます。
さらには雨が酷くなりそうでなかなか落ち着けず。
2013061514.jpg

あとは往路と同じ行程を下ります。
雨も本降りになってきて、あくせるは滑って転倒一回(^^)

帰還後は居酒屋で打ち上がりました。お疲れさまー。
2013061515.jpg

天候は残念でしたが、ホント楽しかったです。
naganoうさぎ隊長、プランニングから何から何まで
いろいろ段取りしてくださってありがとうございました。
ヨレ蔵さん、今回の集まりに快く参加させてくださって
ありがとうございました。
孤猫さん、前日に乗鞍大雪渓で滑ってさらに山登りとは
恐るべし、です。
MりMぐさん、次回は心ゆくまでアルコール漬けになりましょう。

みなさんお世話になりました。
またよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでしたっ!
遠くから参加していただいて、ありがとうございましたーーv-290

後半は降られちゃったけど、雨の山もまた気持ちよしということで(負け惜しみ)、、、

次回もばりばり楽しみですv-350
2013/06/17(月) 12:19:32 | URL | naganoうさぎ #CP0WLv2.[ 編集]
naganoうさぎさん>
こちらこそありがとございましたー(^^)
いやぁ、天候は関係なく楽しかったですよ。
やっぱスノーボード仲間に悪い人は居ないね。
次はうさぎさんの前を歩けるように頑張りますよ。
また次回を楽しみにしてます(^^)
2013/06/17(月) 12:39:43 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
おひさしぶりでございます。
トレッキングもやはり長野県ですか~。
あくせるさんにとっとは
遠いところではないですもんね。

私らもっぱらご近所ばかりです。(泣)
2013/06/17(月) 15:19:52 | URL | ハム #zmqS/pYo[ 編集]
ハムさん>
どうもご無沙汰しております~。

いえ、やっぱり長野県は遠いです(笑)
でも、雪があってもなくても長野県は好きです(^^)

自分もハムさんのブログの過去記事を
何度も読ませてもらってますので
関西の山にも魅力を感じてるんですよ。

またハムさんの記事を参考にさせてもらいますね(^^)
2013/06/17(月) 15:59:27 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
こんばんは!
飯縄山、いいですね!
そして、本当に楽しそうに登ってらっしゃる!

私は伊豆在住ですが、山が大好き!落ち着いたら、子供と一緒に色々登ってみたいです(*'▽'*)
将来、飯縄山にも行ってみます!

あくせるさんの記事は、たくさん発見があり、楽しく拝見させていただいています(*^▽^*)
2013/06/17(月) 23:49:45 | URL | アコ #-[ 編集]
おつかれさまでしたー
虫、多かったですねぇ。
でも頂上ではあんまり寄ってこなかったような気がします。
それは、あくせるさんが多くを引き付けてくれたおかげじゃないかと思います(笑)
2013/06/18(火) 03:13:53 | URL | 孤猫 #QXRaNfI.[ 編集]
うぉっ!トレッキングデスか…。

暑い最中、体力有り余る感じ…見習いたいです。
あくせるさんどんなけ元気なんですか?

私は毎月伏見稲荷大社に参拝する事さえ億劫になり気味なんですが…。

夏場は辛いです(~_~;)
2013/06/18(火) 13:45:48 | URL | AYC大橋 #-[ 編集]
アコさん>
いやホント楽しかったですよー。
アコさんのほうは海も近くていいですね。
自分は海も好きなんでうらやましいです。

飯縄山は地元の小学生も登るらしいので
アコさんも是非お子さんとご一緒に(^^)

あ、でも、雪が降ったら登るより滑りたくなるかもですよ(笑)
2013/06/18(火) 17:28:20 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
孤猫さん>
えぇ!? 頂上でも虫は凄かったんで、
てっきり孤猫さんも被害に遭ってたと思ったのにぃ...

そっかぁ、女子虫は全部自分が引きつけたってことですね。
はい、わかります(笑)
2013/06/18(火) 17:29:14 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
AYC大橋くん>
天気が良くなくて暑さはマシだったんだけど
そのぶん湿気が多くてこたえたよー。

やっぱ我々重量級には、重力に逆らう遊びはキビシイね(笑)
まずは軽量化が必要だと思わされました(^^)

夏場、辛いね。
四季が春冬秋冬だったらいいのにね(笑)
2013/06/18(火) 17:30:10 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
