日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ローラー台からエアロバイク
スポーツ自転車乗りでないかたにもわかるように書いてみます(^^)

自転車乗りの室内トレーニングとして一般的なのは
こういった「固定ローラー台」と呼ばれるものでして
2013060801.jpg

こんな風に自分の愛車を固定して
2013060802.jpg

せっせとトレーニングするわけです。
これのメリットは、普段自分が乗ってる自転車をセットするので、
外を走るのと同じポジションでトレーニングできるということ
...なんですが
2013060803.jpg

そのメリットが逆にデメリットとなる場合もあります。
レーサーパンツ履いて、ソックス履いて、
クリートのついたシューズ履いて、
ボトル用意して...
と、外を走るのと同様の準備が必要なんですが、
それがメンドーに感じることがあるんですね。
準備するのメンドーだからやめとこう、ってこともあるので...

そこで用意したのが、一般向けに市販されてるエアロバイク。
2013060804.jpg

タオルは汗除けのために自分でつけてるものです。
これがないと床が汗でビチャビチャになります。
2013060805.jpg

これだと、上記のような準備が必要なく、
思いついたらすぐに漕げます。
今は、これまで起床してた時間よりさらに早く起きることにして、
毎朝起きたらすぐに乗って、裸足でクルクルやってます(^^)
2013060806.jpg

いちばん軽い負荷で、ケイデンス(ペダルの回転数のことね)
を100~110、心拍数が最大115程度になるようにしてクルクルクル。
2013060807.jpg

サドルの高さを最高位置にしても、まだ自分にとって低いのが
難点と言えば難点ですが、低いなら大腿部のトレーニングになると
前向きに(いいように)考えて(^^)

お手軽にできるだけに、すぐに毎朝の習慣になりました。
コメント
この記事へのコメント
お外もその格好で走っているのですね(^o^)
2013/06/08(土) 21:01:29 | URL | 孤猫 #QXRaNfI.[ 編集]
孤猫さん>
基本的に裸族ですが、
さすがに外でそれはイタ過ぎるので無理です(^^)
2013/06/09(日) 00:44:17 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どもです。
固定ローラー台、同じメーカーのもの持ってます。
よく見ると、ローラーのところは全く同じみたいです。
ボクのは多分古いのかグレード低いのでしょうか
ちょっとデザインも悪いし、折りたたんでも
あくせるさんのより場所取りそうです。

それにしても体締まってますねぇ!
ボクはプヨプヨです笑
痩せようかなぁと思って筋トレ(膝痛いのでジョギング行けない)
ばかりしてたら余計に体が大きくなりました笑

負荷ベースよりもケイデンスベースでこいだほうがいいんです?
ボクは自転車乗りではないので、足の筋肉の維持とエクササイズ
に乗ってるだけです。

最近ボクのチャリは去年の11月くらいからずっとローラー台に
固定されてます笑
2013/06/09(日) 03:59:45 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
おぉ! カナブンさんもローラー台お持ちだったんですね。
エンジン付いてる2輪も付いてない2輪もお好きだとは
カナブンさんサスガです。

あ、自分は謙遜とか抜きでぷよぷよですよ。
出るとこ出てます(笑)

 >負荷ベースよりもケイデンスベースでこいだほうがいいんです?

自分の場合で言えば、今はまずは体重落としたいので
軽い負荷でケイデンス重視で心拍上げ過ぎないように調整してます。
が、もうちょっとしたら負荷上げて脚の筋トレ代わりにしたり、
心拍上げるようにして心肺機能に注力しようかと...
って感じです(^^)
2013/06/10(月) 00:27:09 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
