日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ひさびさヨットレース
かつてあくせるが在籍していた芦屋ヨットクラブのオープニングレース、
メンバーの紹介があれば参加させてもらえるということで
現メンバーの大橋くん、ひーさんを通じてエントリー。
おふたり、ありがとうございました(^^)

昨年の9月9日以来のハーバーでございます。
先週まで雪の上に居て、今週は海だとなんか変な感じ。
2013052701.jpg

それだけ長く放置してたフネが大丈夫かどうか心配でしたが、
船台の下にクモの巣が張ってあったものの、無事でありました(^^)
2013052702.jpg

今回のレースのコミッティ。(レース運営者の皆さんです)
前列左からクリスちゃん、弦sun、
後列左からぷーさん、ひーさん、かっちゃん、
一番右はこのレースを取材に来られてたカメラマンのかた。
皆さんお世話になりました。
2013052703.jpg

スキッパーズミーティングが行われました。
レース委員長のかっちゃんより帆走指示書を元に
レース内容を説明されます。
2013052704.jpg

その帆走指示書はもちろんきっちり作られたものなんですが、
一部ローカルルールが適用されている、というか、
通常の帆走指示書には表現されていないような
クスっと笑わせてくれるポイントがあります。
ま、このあたりはガチガチにルール適用するんじゃなく、
大人の対応をしましょう、ってことです(^^)
2013052705.jpg

コースレイアウトはこれ。
上→サイド→下→上→下→上→サイド→下→流し込みフィニッシュ
これを3レース行います。
かなりのショートレグで、1レースは30分ほどでした。
2013052706.jpg

各艇レース海域に集まってきました。
スタート前のこのワサワサ感が、懐かしくてワクワクします(^^)
2013052707.jpg

そして第1レーススタート。
レース中に写真なんか撮ってる場合か? とのツッコミは置いといて(^^)
声掛けて後ろ向かせていいのか? とのツッコミも置いといて(笑)
この写真でわかる通り、スタート直後に自分がこの位置に居るってことは
もう絶望的にスタート失敗してるってことです(><)
2013052708.jpg

のっぽさんを油断させた悪いヤツもあくせるでございます(笑)
2013052709.jpg

レースとレースの間のインターバルはデッキに寝転がってのんびり。
これがまた至福のときなのであります。
2013052710.jpg

第1レースのあくせるはグダグダでしたが、
第2、第3レースは風も上がってきて少しは持ち直し、レース終了。
さ、自分の成績はどうだったんだろ?

そして表彰式。今回は全部で22艇だったか23艇だったかのエントリー。
オープニングレースとしては盛況でしたね。
全員にもれなく記念品が行き渡り、そしてかっちゃんの足元にある
白い発泡スチロールのケースの中身は?
2013052711.jpg

大橋くんが持ってきてくれた巨大なオサカナ。
これにはみんな大喜び(^^)
コミッティも含めた全員で、
じゃんけんにより争奪戦がおこなわれました。
大橋くん、ありがとね(^^)
2013052712.jpg

あくせるの総合成績は4位でした。
賞品としていただいたキャップ。
海に出るときに被ってたのがボロボロなんで、
次からはこれを被るとしよう(^^)
2013052713.jpg

今回のレースはとにかく手際がよくて、
参加者としては全くストレスを感じることがありませんでした。
それもこれも、レース委員長かっちゃんを中心とした
コミッティの皆さんの連携が素晴らしかったからだね。
皆さんホントにありがとうございました。

これを書いてる自分は既にカラダのあちこちが痛くなってます。
特にフトモモと上腕が最高に痛い。
第2、第3レースはフルハイクできるほど吹いたんで
いい運動になりました(^^)

今筋肉痛ってことは、若いって証拠か?(笑)
コメント
この記事へのコメント
どもです。
港近くで、物影の下に、普通のクモの巣でなさそうな巣だと
「セアカゴケグモ」かもしれませんので注意して下さいね。
見た感じそうではなさそうですが。

三重の湾岸沿いにはたくさんいました。
コンビナートで働いていましたのでけっこうな数見ました。

ボクにとっては海は釣りか潮干狩りしか縁がないですが
その釣りですら何年もしてません。

あくせるさんは若いですよ!
ボクより若いかもです笑
2013/05/27(月) 12:46:44 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
ありがとうございます
アクセルさん、昨日はお疲れ様でした。
ブログに写真をアップいただき、ありがとうございます。昨日はデジカメが不調でいつもの動画を撮れなかったため、逆にレースに集中できたのですが、負けてしまいました。
後ろから拝見したスーパーフラットハイクはさすが!おまけに、自艇を倒して他艇の沈起こしをレスキューするお姿も間近で拝見。さすが!と、唸ってしまいました。これからもよろしくご指導ください(^_^)
ちなみに相方がゲットしたデカイ真鯛は、早速、昨夜の豪勢なディナーになったようです。
2013/05/27(月) 13:55:31 | URL | のっぽ #-[ 編集]
カナブンさん>
「セアカゴケグモ」実物は幸い見たこと無いんですが
ウワサは聞いてます。日本に居なかったのに、
大阪で最初に見つかったってのがイヤなんですよー(><)
それでなくてもクモって嫌いだし。(怖いともいう)

自分は海好きなんですけど釣りのことは良く知らないんです。
サカナもちゃんと持てないくらいでして(笑)

カナブンさんのほうが当然若いですよー。
あのカナブンさんのアグレッシブな滑りは
自分には到底真似できないですから。
2013/05/27(月) 16:13:21 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
のっぽさん>
こちらこそありがとうございました。
のっぽさん始め現メンバーの皆さんが
暖かくビジターを迎えてくださったので
今回のレース、ほんとに楽しませていただきました。
改めて感謝いたします。ありがとうございました。

過分なお褒めを頂いてお恥ずかしいです(^^)

しかしあの鯛はうらやましい限り(笑)
クルーワークとヘルムスの息もピッタリで、
これまたうらやましい限りです。
O森さんから、のっぽさんのブログを教えてもらいました。
また見せていただきますね。
2013/05/27(月) 16:14:46 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どうもお疲れ様でした。

久しぶりにあくせるさんとお会いできて、嬉しかったです。まあ…ブログ見てるんで久しぶり感はあまり感じませんでしたけどね(笑)

これから本格的にヨットの季節がやって来ますね
私も去年よりはもっと乗りに行こうと思いますので、またお会い出来るかもしれませんね、その折は仲良くして下さい。宜しくお願いします。

それでは。

2013/05/28(火) 07:47:00 | URL | 大橋です #-[ 編集]
大橋くん>
日曜日はお疲れさんでした。
別枠の賞品まで用意してくれてありがとう。
みんなムッチャ喜んでたね。

自分も乗れる限りはまた芦屋に通うつもりなので
そんときは一緒に海に出て楽しみましょう(^^)
これからもよろしくね~。
2013/05/28(火) 09:15:33 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
