日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
八方尾根1日目
ゴールデンウィーク、八方尾根でございます(^^)
ゴンドラ「アダム」乗車口横は、春になって雪がなくなると
本来の駐車場として使われるようになります。
(ハイシーズンはここに滑りこんでゴンドラや白樺第1ペアに行くため)
連休初日ですが、未明入りしたのでここに駐めることができました。
2013042901.jpg

ゴンドラ乗り場7時45分。
チケットは7時30分から発売され、ゴンドラ運行は8時から。
既に乗り場入口(写真右手)には場所取りの板が並んでます。
2013042902.jpg

今日はスクールのスタッフ技術研修なのです。
このあとも続々とスタッフが集結。
ひさびさの顔が見れて嬉しい瞬間であります。
2013042903.jpg

ゴンドラが動き出すころにはこんな状態。
でも、天候の影響か、ゴールデンウィークにしては少ない気がします。
2013042904.jpg

前日夜から降り続いている雨がまだ残ってます。
が...
2013042905.jpg

上って行くうちにやがて雪に変わり...
2013042906.jpg

ゴンドラを降りて出ていくと雪・雪・雪・雪模様。
正面は兎平なんだけど、見えないよね(笑)
2013042907.jpg

それでも、こういうコンディションだから技術研修は活きてくるのです。
風が強まってリフトが止まったり、また弱まって動いたり、
一時はカフェテリア黒菱にてウェイティングなどもありましたが
粛々と技術研修は続きます。
2013042908.jpg

ですが午後になってさらに風は強くなり、
最終的にはゴンドラまでストップ。
山を下りる手段がなくなったかと思いましたが
国際第1ペアで山麓に下りることになりました。
2013042909.jpg

関西のゲレンデで滑ったことがある人は
駐車場からゲレンデまで往復する登行リフトってのを経験してるんで、
板持って下りのリフト乗るのは慣れてると思うけど
そうじゃない人はこの状況は怖かったでしょうね。
風もびゅんびゅん吹いてたし...
2013042910.jpg

なかなかにエキサイティングな一日でした(^^)
コメント
この記事へのコメント
技術研修おつかれさまです。
氷ノ山国際のシングル登行リフトも怖いですが、
このリフトを降りるのもかなり怖そうですね。
2013/04/30(火) 11:17:21 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
ありがとございますー。
いえいえいえ、氷ノ山のシングル登行リフト、
あのほうがシングルゆえ相当怖いですよ。
あれが怖くて奥のペア登行のほうの駐車場に行く人が居るくらいだし(^^)
2013/04/30(火) 11:30:36 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
お疲れ様でした(^^;A
47も凄かったらしいです。
ゴンドラ止まって下山出来なくなって、バスで降りてきたとか。
2013/04/30(火) 11:44:57 | URL | どら七 #uex3/g4E[ 編集]
どら七さん>
ありがとございますー。
あの日は白馬は全滅だったようですが、
ヨンナナも厄介だったんですねぇ。
この時期はベースまで滑り降りれるところがほとんどないんで
強風時は要注意ですね(^^)
2013/04/30(火) 11:49:41 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
