日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
月曜日マイア
日曜日のチャオ御岳でのイントラ年次講習受講のあと、
そのまま木曽に居座って、月曜日も滑ってきました。
はい、土曜日がオシゴトだったので
月曜日をその振替休日にしてたんです。

その月曜日に行ったのが、チャオのお隣りの開田高原マイア。
マイアも自分の年齢ではシニア券2500円也が適用されるんだけど、
今、マイアは平日1000円なんていう
ありがたいことしてくれてるんで、
当然そちらが適用されます(^^)
2013041701.jpg

ジャンボフットゲレンデ北。
ちょっと雪が薄かったです。
2013041702.jpg

ジャンボフットゲレンデ南はまだコース幅も十分。
あ、この日はアルパインボード&ハードブーツです。
前日が丸一日フリースタイルボード&ソフトブーツだったので、
その反動か(^^)
2013041703.jpg

第1クワッドリフト降りて1本ウォーミングアップで滑ってから
第2高速ペアリフトで上部コースへ向かいます。
これはブルーダイアモンドコース中間部。
2013041704.jpg

ブルーダイヤモンドコースの入り口。
ここへ行くには第2高速ペアリフトを降りてから
スケーティングで横移動するのが面倒なんだけど、
せっかくなので来てみました。
前日の雨がここでは雪だったようで、
少し新雪が乗っかってましたよ。
2013041705.jpg

スカイハイコース。
ここはハイスピードロングで降りると気持ちいいです。
2013041706.jpg

スカイハイコース上部より。ここで標高が2120mです。
遠くの山にも雪が無くなって、春だねぇ。
2013041707.jpg

スカイハイコース中間部から始まる不整地。
通称「2丁目」です。この日も未圧雪のままでした。
ここはアルパインボード&ハードブーツでは面白くない
(注:某孤猫さんを除く)ので、この日は3回ほど滑っただけ。
スカイハイコースからブルーダイヤモンドコースに抜けれるので、
そっちを選ぶ人が多いですね。
2013041708.jpg

マイアもチャオも似たようなコースなのですが、
マイアはこの第2高速リフトだけでくるくる回せるので
そこがチャオよりちょっと魅力かな。


帰りは国道41号線のほうへ回り、ひめしゃがの湯へ。
2013041709.jpg

そして大安にてけいちゃん定食。
このために19号線行かずに41号線行ってるようなもんです(^^)
2013041710.jpg

さすがに平日のマイアはガラッガラに空いてました。
1時間も経たない内に全コース回れちゃうしね。
天気もずっと良くて最高の週末(週初め?)でした(^^)
コメント
この記事へのコメント
どもです。
いやぁ、やっぱり日本のゲレンデはきれいですね。
まっすぐ圧雪できてますもんね。
なんかCypressの圧雪係はどうも・・・

マイヤ一回行きました。わりと楽しめますよね。安いし!
でも、行った日の前日の車内泊で首を寝違えて
滑ってても後ろは向けても、前が向けない状態だったので
まともに滑れませんでしたが・・・笑

メシが美味そうです!
2013/04/17(水) 18:19:38 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
マイアに行ったのは久しぶりだったんですが、
確かにキレイに掛けてくれてました(^^)

カナブンさん寝違えちゃったんですかぁ(笑)
前向けないとなると、じゃあアルパインでスイッチで(爆)

大安のけいちゃんホント美味いんですよ。
一緒に行った人は100%喜んでくれました。
カナダに送れないのが残念です(^^)
2013/04/17(水) 18:41:18 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
鶏ちゃん 豚ちゃん 牛ちゃん
41号まわりで帰るのは、ハイシーズンの日曜なら、かなり根性いりますよね。
でも、こんなに旨そうなケイチャンが食べられるなら、考えてみてもいいかも。
私も今年初めてマイアに行きましたが、激混みのチャオより気に入りました。
チェアスキーの方が3人もおられて、アメニティにも気を配っている感じでしたよ。
2013/04/18(木) 10:04:49 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
そうなんですよー。
このけいちゃんに釣られて41号線に向かっちゃうんです。
さらには156号線まで行って、
美濃市で美味い味噌カツ食べたり(^^)

マイアでは自分も過去にチェアスキーのかた見ましたよ。
それがまたむちゃくちゃ上手いんですよね(^^)

チャオは混み具合もさることながら、
いちばん滑りたい「ショートコース」が
イベントでクローズされてることが多いのが残念なんです(><)
2013/04/18(木) 11:53:07 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
マイアの第2高速リフトで行けるコースは実は苦手だったりします。なんかうまく滑れなくて。。
2丁目のコブも斜度がきつくてあまり楽しめないです。
だからマイアでは主に第1高速を回して、で、ちょっと気が向いたら上に上がって
「やっぱダメだぁ(x_x )」って下に降りてくるってパターンです(^_^;
どんなコースやコンディションでも苦手に思わないで滑れるようになりたいなあ。。
2013/04/19(金) 02:31:03 | URL | 孤猫 #QXRaNfI.[ 編集]
孤猫さん>
孤猫さんヨンナナのR2やR3をアルパインでガンガン滑って来られるので、
マイアの二丁目は物足りないかと思ってました。
好みの問題ってとこですね(^^)
いや、孤猫さんに苦手なんてあるはずないからご謙遜だ(^^)
マイアの第一沿いは、途中のタラタラが問題ですよね。
春はお昼頃から止まって滑らなくなっちゃう(^^)
2013/04/19(金) 08:02:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
