日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
腰高?
GTS7アルパイン編オープニングティーザー


もうやっぱ、アルパインみんなこの乗りかたなんよなぁ。
この乗りかた、スノーボードだとなんて言うの?
スキーだと「腰高ポジション」って言うけど、
「腰高」っていう言葉がまた誤解されそうだね。
(膝の曲げをある程度で止めているがゆえ、
 バインディングから腰までの距離が遠いので「腰高」なのであって、
 代わりに、股関節をグッと曲げて、なおかつ体軸をガッツリ倒してるので
 雪面から腰までの距離は逆に凄く低い)

2012120301.jpg
(玉木くんを勝手に拝借-ごめんなさい)

固定観念にとらわれず、垣根を作らず、
いろんな滑りかたを取り入れていきたいね。
コメント
この記事へのコメント
どもです。
いやぁ、それ今練習してるんですよ。
できてないんですが・・・w

最近のライダーはこのフォームですよね。
何か利点があるからそうなるんだろうと思ってます。

実際、できないなりにトライすると、ピーキーですがグリップ力が増すように感じます。
膝で遠心力を和らげずに板に直接かけれているのか、
踏んだ後の板の反発力が大きく、飛ばされることもありましたが、
今現在中斜面ではコントロールできてませんw

もっと年くった時のために、楽にスパっと滑れる方法を模索しておりますw

誰かがブログで、メタルの板の乗り方は体の重心を板から離して
(多分この画像の乗り方)乗るのがよいとか何とか言ってた人がいたように思います。
記憶違いかな?

まぁ、とにかくですね、ボクはカッコいいからマネして滑りたいだけなんですw
2012/12/03(月) 16:44:31 | URL | カナブン #bEZGI0EA[ 編集]
カナブンさん>
まいどです(^^)
カナブンさんのご意見に激しく同意ですよ。

ターンのピークで脚の曲げをある程度でブロックして
言葉は変ですが「突っ張る」ことで
板に思いっきり圧を掛けてる感があるんですよね。
そうすっと、ミドルなんかムッチャ切れますよね。
カナブンさん仰るように、
場合によっては跳ね返されることもありますけど(^^)

確かに、動画のライダーはハンマー長板メタルですよね。
マテリアルに合わせた乗り方なんですねぇ。

最後の一文は、やはり激しく同意です(^^)
2012/12/03(月) 18:30:17 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
あくせるさん、今週は行けましたか?
私はやっと初滑走行ってきました(^0^;

「もうそんなに苦労する事もないだろう」と甘く見てたんですけど、
まさかのと言うかやっぱりと言うかの大苦戦!?(泣笑)
まだまだですわヽ(´Д`;)ノ
2012/12/04(火) 13:03:43 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
自分のほうの先週末は諸事情によりナイショです(笑)
Y千H高原出撃も密かに計画してたんですが、
例のトンネル事故で、どら七さんたちも
そちら方面へのアクセスが悪くなってますよね。

大苦戦ですかぁ。
でも、どら七さん元々上手いもんなぁ。
大苦戦してちょうどですよ(笑)
自分は例年、年内はアイドリング期間としてましたが、
今季はそうも言ってられないんですよねー(^^)
2012/12/04(火) 13:18:33 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
