日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
携帯料金はちゃんとチェックしよう(au編)
au携帯を機種変更したことは前に書きましたが、
ちょっとねー、と思うことがあったんですよ。

機種変更前に使ってた端末に「安心ケータイサポート」っていう
月額315円の保証サービスをつけてたんです。
(前の端末購入時に半強制的につけさせられたんですが)

そんな保証サービスがあったことをすっかり忘れてたのは
こちらの落ち度ではあるんだけど、
auショップではそのことについて何も言ってくれなくて、
機種変更して、もう使わない旧端末に対して、
その保証サービスが残ったままになっちゃってた。

SIMを入れ替えれば旧端末も使えるけど、
常識的に考えて、通常使わなくなった端末に
有料の保証サービス(年間3780円)なんて継続しないでしょ?
他の(不要な)オプションはシツコク勧めてくるのに、
なんでこの明らかに無駄な支払いのことはしらんぷりなの?

この「安心ケータイサポート」、ネットからでは解約できなくて、
auショップで行うか、auに電話しなきゃいけない。
もちろん電話して解約しましたが、
この件について自分が感じることを
「おだやかな口調」でお伝えしときましたよ。

電話を受けてくれたauの男性は、
「その場合『旧端末の安心ケータイサポートはいかがいたしましょう』と
 こちらから訊ねるのが本来のサービスです。申しわけありません」
と、とても紳士的に対応してくれたので、
もう不問にしますけど、しかしねぇ...

どのキャリアにしても、ちょっとズルイ対応多くない?
本来ならつけなくていいオプションを強制したり、
あたかも必要であるかのような言い方して、
やたらと不要なオプションをつけさせるのに、
今回のように「申し出がないからそのまま」的に
全く無駄な費用を掛け続けるようにしたり、
(たぶんショップにインセンティブが入るんだろうね)
キャリア直営の看板掲げてるとこが、そんなことしていいの?

auショップに白ロム持ち込みで機種変更すると
サービスレベルがガックリ落ちることがわかりました。
今回やってくれたのって結局、端末のロッククリアだけですよ。
連絡先(電話帳)の移行も他も何もやってくれてない。
「お店で端末買ってくれないから、言われたことしかやんない」
ってことなんだろうねー、わかりやすいよ。しっかり学習しました(^^)
2012101101.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
