日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
Optrix XD Sports Case
昨日は妄想ネタで、「その分の金額で別のものを」
なんて書いたんですが、今日は正にそのお話し。

前にどら七さん(DRAGS-007さん)と滑りでご一緒したとき、
「GoPro」っていうカメラで撮影してもらったんだけど、
その素晴らしさに感動しちゃったんですよね。

で、自分でも欲しいなぁと思ったんだけど、ちょっと手が出ない。
で、その代わりに選んだのがこれなんです。

Optrix XD Sports Case
2012080201.jpg

これ、iPhoneの防水ハードケースなんです。
内容物はこんな感じ。
2012080202.jpg

・ケース本体
・取り付けベース2種(曲面用・フラット用)
・クイックリリース
・レンズキャップ
・リーシュワイヤー
・タイラップ

これだけ揃ってて100ドルを切るお手頃価格なんです。

まずはiPhoneを付属のスレッドに入れて
2012080203.jpg

ケース本体に差し入れます。
2012080204.jpg

フタをロックして、ベースに取り付けます。
2012080205.jpg

このベースは、ヘルメットに取り付けるなり、
自転車のハンドルに取り付けるなり自由です。
強力両面テープが付属してますが、それで不安なら
タイラップを通せる穴も空いてますので、それで固定します。

タッチパネルも、ちょっと力を余分に加える必要がありますが
通常通り操作できます。
2012080206.jpg

そして、普通の防水ケースと異なるポイントがこれ。
広角レンズがついてるんです。
2012080207.jpg

この広角レンズを通してみるとこんな感じ。
GoProで撮ってもらったときと似てますね。
2012080208.jpg

さらにさらに、専用のアプリを使用すると、
iPhone内蔵のGPSを利用して、
動画を撮ったコース中の現在位置や、経過時間、
その地点でのスピード(「コーナー」「ストレート」の表記も)
などを動画に記録してくれます。
2012080209.jpg

いちばん使いたいシーンはスノーボードのとき。
あとは自転車でも使えるね。
防水性能は、水深53cmまでOKってことなので、
おそらく強い水圧が掛かるような場面はダメなんでしょう。
なので、ヨット(ディンギー)なら、沈して潜らない限り、
スプレー浴びる程度なら大丈夫そうです。

この動画がわかりやすいね。


Optrix
http://www.optrix.com/
コメント
この記事へのコメント
後半の酷い扱いに爆笑しましたw

これは保護ケースだけだとしても良さそうですね。
もちろん広角レンズ等で抜かり無い所もグッドですねe-68
2012/08/02(木) 12:28:58 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
後半、酷いですよねぇ(^^)
そこまでやるかぁ? って感じです。
自分ので同じように試してみる勇気はないです(^^)

そうなんです。保護ケースとしてもちょうどいいし、
広角具合も試したいし、
なにより雪の上で、
どら七さんと撮りあいっこしたいですよ(^^)
2012/08/02(木) 12:34:14 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ありがとうございますm(^^)mお気持ち嬉しいです。
あくせるさんは律儀だなぁ(笑)

スイッチ入れっぱなしにして、帰ってから編集で嬉しい悲鳴ですね!わかります。
2012/08/02(木) 13:19:20 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
律儀だなんてそんな(^^)
ただ、あのときの楽しかったことを思い出すと、
また顔がにやけてきます(^^)

   >スイッチ入れっぱなしにして、帰ってから編集で嬉しい悲鳴

あ゛~、そういうことも想定されますです。
自分の場合大いにありです(><)
2012/08/02(木) 14:10:37 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
どもです。
そんな選択肢があったんですね。
私はiPhoneも持ってないのでGoProを買いたいところですが、
ウエアも買わないといけないし、板もなんとか違うの乗りたいしで
首が回らなくなりそうです。

私も動画共有に参加したいところですが
私の場合、私が撮ると私が写らないんですよね。
撮ってもらえる人を探さないといけませんw
2012/08/02(木) 16:56:23 | URL | カナブン #-[ 編集]
カナブンさん>
こんちはです。いつもありがとうございます。

実は自分も教えてもらって知ったんですよー、これ。
で、カナブンさんのお気持ちわかります(^^)
必要なものをどれから揃えていくか、ですよねー。
自分もこの暑いうちから、冬のものをちょっとずつ揃え始めてます。

動画、そうですよねー。
自分やどら七さんがカナダ遠征してカナブンさんを撮影しなきゃ(^^)

昨シーズンこそ、どら七さんが撮ってくださったり、
ホームでもお友達が撮ってくださったりしてくれたんですが、
その前のシーズンまでは自分が
一緒に行った人のを撮ってばかりでした(^^)
2012/08/02(木) 17:28:41 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
iPhone持ってないので訊きたいんですが、
動画撮ってる最中でもヘルメットの上に
着信するんですか?
あわててヘルメット脱いで電話に出る、
みたいな絵を想像してしまいました。
2012/08/02(木) 21:38:48 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
さっそく試してみましたよ(^^)

着信があった瞬間に動画撮影はストップして、
着信音が鳴りだしました。

なので、「あわててヘルメット脱いで電話に出る」
ことになりますね(^^)

3G回線をオフにしておくか、
または、着信がないことを神に祈るのみですね(^^)
2012/08/02(木) 22:15:19 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
