日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
意識で動作も変わってくる
先日、おもしろい本を見つけました。
2012060701_20120607192652.jpg

ま、自分は姿勢が悪いこともあって、
つい興味を持って手にしてしまったんだけど、
書いてあることは特別なトレーニングの方法とかではなく
ざっくり言うと「何に意識を持って動作するか」
ってことなんです。

なので、本のタイトルにある「ねこ背関連」の記述は
全219ページの内48ページしかありません。

でもね、書いてあることは実に理に適ってるんです。
例えば「脚の付け根はどこにあるか」ってので、
普通は股関節とか大腿骨の骨盤側とか言いますよね。
ところが、実際に脚の動作に関与する大腰筋、
これが着いてる(始まってる)背骨の中間あたりに
脚の付け根がある「つもり」で歩くと、(実際にはないからね)
歩く速さや歩幅、さらには姿勢までまるで変わっちゃう。
皆さんも一度試してみてください(^^)

これやってみて思い出したのが、
またスノーボードの話でアレなんだけど(^^)
ショートターンのターン弧がどうも浅くて、ってなことを
スクールのカズさんに話したときに、
「ヒザとか腰を振り子の中心と考えるんじゃなくて
 胸のあたりに振り子の中心があると意識してターンしてみて」
って言われてやってみると、ホントにターンサイズが変わって
ビックリしたんよね。
2012060702_20120607192652.jpg
2012060703.jpg
この2枚の写真、同じ写真じゃなくて別々のものです。
ビミョーな違いがわかりますでしょうか?

何かを意識して動作するのと、なんとなく漠然と動作するのでは
結果がまるで違ってくるんです。
筋トレするにしても、今どの部位に効いているのか意識するのと
しないのとでは全然効果が違うしね。

なーんてことを思い出させてくれた良書なのでした。
コメント
この記事へのコメント
この記事イイですねe-68

しかし、
言われると思い出すけれど、普段忘れて滑ってるなぁ~(汗)イカンイカン

近年は余り無いけれど、
5~6年前までは、何で自分が調子悪いのか?原因不明で修正出来ずに1日終わる事って凄く多かったです。

私も「ちゃんと教わった事憶えてれば良いのに」と思う事ばかりです(^_^;A
2012/06/08(金) 12:34:22 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
ありがとございますー(^^)

どら七さんは滑りが完成されてますから、
意識しなくても身体が覚えてるんだと思いますよ。

自分は先シーズン、スクールスタッフのかたにも、
どら七さん始め友人達にも
いいアドバイスいっぱいもらったんで
忘れずしっかり覚えていて吸収しなきゃなぁと
また改めて思ったのでありました(^^)
2012/06/08(金) 13:33:27 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
体の軸を意識して滑れってよく言われますが、そういうことなんですね。
上手い人を見ると、頭を支点にして振り子のように体をスイングさせてますもんね。
ある意味「瞬間芸」ですから、実践するのはなかなか難しい。
身体が憶えるまで練習しろってことですな。
2012/06/09(土) 10:44:04 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
コメントレス遅れましてすみません。
体軸はもう、ホームではいつも必ず出てくる話題なんですよ。
仰る通り、実践がなかなか難しいんですが、ときどきね、
ターンピークに向かって体から一度遠く離れていった板が
すーっとまた自分に(勝手に)近づいて来るんですよ。
それを感じた時はホント、上手くいったときなんですが、
なかなか身体が憶えるまでに至ってないんです(><)
2012/06/11(月) 06:41:05 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
