日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
音楽ネタ2題
◆せっちゃんの曲がぁ...

オダギリジョー氏主演のドラマ「家族のうた」が
8話で打ち切りになりました。
このドラマ自体は全然観てなかったんだけど(^^)

このドラマの主題歌が、せっちゃん(斉藤和義氏)の
「月光」だったんですよね。
ドラマの低視聴率とせっちゃんの曲とは何の関係もないんだけど、
なーんかね、せっちゃん気の毒だよ。ケチついたみたいで。
前に「やさしくなりたい」を主題歌とした「家政婦のミタ」が
凄い高視聴率だっただけにね。

ま、ドラマがどーとか関係なく、せっちゃんの曲はカッコイイのだよ。
なのでこれからも変わらず応援していきます(^^)


◆ジョニー吉長氏逝く

昨日報道されたんだけど、これはかなりショックだったねぇ。
やっぱ思い出すのは「ジョニー・ルイス&チャー」の
日比谷野音でのデビューライヴアルバム「FREE SPIRIT」。
1979年、あくせるがまだ高校生ですよ(爆)
いきなりジミヘン風の「君が代」から始まって、
ラストはお約束の「SHININ' YOU, SHININ' DAY」
ソロ前のリフとお客さんの「Hey!」の掛け合いは
ライヴではもうむちゃくちゃ盛り上がるんよね。

なんせ中坊の頃からクリーム聴いてたマセガキあくせるなんで(^^)
3ピースのバンドは異常に好きなんです。もちろんBBAとかもね。
何がいいって、必要最小限の構成から来る緊張感。
自分でも3ピースのバンド組んでたことあるけど、
その緊張感たるやハンパじゃないですよ。
ミスったらモロわかりなんでね。

そんなこんなで(なにがだ?)後にピンク・クラウドになっても
このトリオはカッコ良かった。
これは、アルバム「トライスクル」に入ってた一曲。
3ピースバンドのカッコよさが際立ってます。
って、カッコイイカッコイイばっか言ってるな今日は(^^)

ジョニールイス&チャー : GET HIGH
コメント
この記事へのコメント
ロックは3ピースに限るでしょ
クリームにBBA、原点であり完成形でもあります。
ボガート&アピスは、Charとも演ってましたね。
2012/06/06(水) 01:38:22 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
ですよねー。
あと、ジミヘン&エクスペリエンスもポリースも...

   >ボガート&アピスは、Charとも演ってましたね。

さすがKenさんよく御存じです。
CBA、自分もCD持ってます。
これもやっぱかっこいい。
スネアとハイハットの「タチーチー」も健在だったし(^^)
2012/06/06(水) 06:52:31 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
