日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
爺さんもチャーさんも渋い
大和證券グループのテレビCMで使われてる
「PLAYING FOR CHANGE」っていう音楽プロジェクト。

いろんな曲が使われてるけど、なかでも
「ドック・オブ・ザ・ベイ(Sittin' On The Dock Of The Bay)」
がいいんよね。
元はオーティス・レディングの古~い曲(しかも本人の没後に出た曲)
なんで、若い人はわかんないかもしれないけど、
(あ、映画のトップガンで使われたからそうでもないか)
もうこれはスタンダードといえる曲だね。

で、曲中何人かでリレーして唄ってるんだけど
途中で出てくるGrandpa Elliottって爺さんがもう最高。
メインのRoger Ridleyも悪くないんだけどね。
しかもこの2人、ストリートミュージシャンなんよね。
アメリカのストリートはハンパなく上手いです。

んで、チャーさんですよ。フルアコ渋い!
自分にとってギターの神様はJEFF BECK、
仏様(^^)はチャーさんなんだけど、
この人はホント、弾きかたの引き出し一杯持ってる。

10代20代の頃の自分は、とにかく「速く弾くこと命」
みたいにギター弾いてきたけど、
だんだん年喰ってくるとね、こういうタメとか
微妙なベンドで出すブルーノートとか、
そういうとこに惹かれちゃう。

ま、ごちゃごちゃ書いても仕方ない(^^)
YouTubeのを貼っときます。

Sittin' On The Dock Of The Bay : Playing For Change
コメント
この記事へのコメント
出番だよ~ん♪
オーティス清志郎~gatta!gatta!(笑)
おぉ~ええ感じですね~。
ギブソン・フルアコかなりのビンテージでほんま渋いですね~
何年製位のなんちゅー品番なんでしょうか?
もしかして熟成されたワインと一緒かな?
今朝足攣りました~

2012/05/31(木) 20:53:32 | URL | 岩ちゃん #kpjYxc8I[ 編集]
大好きなCM
これがTVで流れると、何やってても手を止めて観入ってしまいますな~
Charさんが仏様ってことは、フェンダー・マスタングもお持ちで?
2012/05/31(木) 22:19:13 | URL | Ken #-[ 編集]
岩ちゃん>
たぶんES-295ですよん。
再生産モノじゃなければ52~58年のレアもんやね。
んで、今朝足攣ったってまた唐突な(^^)
岩ちゃんらしいねー(^^)
2012/06/01(金) 00:17:44 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
Kenさん>
さすがKenさん、ワビサビをわかっていらっしゃる(^^)
自分もこのCM流れると見終わるまで固まってます(^^)
マスタング、持ってないんですよー。
自分はもうストラトキャスター一筋です。
一瞬レスポールに入れ込んだこともありますが(^^)
2012/06/01(金) 00:22:05 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
