日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
SURGE SANCTUARY HF 160 (2009-2010モデル)
フリースタイルボードではまだピヨピヨなのに、
インプレなど語っていいの? との思いもありますが、
まぁピヨピヨ、テケテケなりに(^^)書いてみようと思います。
(写真は全て、クリックすれば大きくなります)
2012051701.jpg

■当時のメーカーコメント
 強固なフレックスで爆発的なパワーを維持し続ける。
 スムーズな切り返しから雪面をガッチリ捉えるエッジグリップ、
 ターン後半での加速、安定したカービングを可能にしてくれます。
 もっと早く滑りたい、もっと高く飛びたいかたにオススメです。
 脚力に自信の無い方はご遠慮ください。


最後の1行なんて、なかなか挑戦的ですけど(^^)
これがハッタリではないことは乗ってみてよーくわかったのでした。
2012051702.jpg


■スペック
 サイズ     |  154 |  157 |  160
 接雪長     | 1150 | 1170 | 1210
 有効エッジ長  | 1190 | 1210 | 1255
 サイドカット径 | 7790 | 8070 | 8270
 ノーズ幅    |  288 |  290 |  294
 ウエスト幅   |  245 |  247 |  249
 テール幅    |  288 |  290 |  294
 推奨スタンス幅 |  530 |  540 |  560
 セットバック  |  -15 |  -15 |  -20

価格:\102,900(税込)

自分のはサイズ160です。
ユーズドなので、↑の価格で購入したのではありません。
2012051703.jpg


■セッティング
 アングル :前24度/後0度
 スタンス幅:580mm

前回までスタンス幅590mmでした。
後述しますが、なんせ硬いので、スタンス幅をちょいと狭めて
板がたわみやすくなるようにしました。


■ライダーのスペックと使用ギヤ
 身長     :182cm
 体重     :78kg
 バインディング:FLUX FEEDBACK L [2009-2010]
 ブーツ    :SALOMON SYNAPSE [2001-2002]

2012051704.jpg


■インプレッション
とにかく硬いです。
もちろん、前のSALOMON CLASSICとは比べるべくもなく、
アルパインボードに近い硬さです。

なので、バインディングやブーツのどちらか、または両方が柔らかいと
力が逃げちゃって、この板の性能を引き出せないと思います。
自分の場合バインディング(FLUX)は、現行のSF45に繋がる
FEEDBACKだったので、その点は問題なし。
ブーツのほう、SALOMON SYNAPSEはミディアムフレックスで、
かつ10年も前のものだから、これがウィークポイントだったかも。
ブーツはBURTONのDRIVER Xあたりで試してみたいですね。

硬いと感じるのは主にフレックスですが、トーションも硬く感じました。
とはいえ、前足を食わせて後にドンッと乗ればギュイーンと曲がります。
(擬音ばっかだな...)そういう意味では、扱えない硬さではないです。
ちゃんと手順踏んで乗ってやればちゃんと曲がるってことです。
だらーんと流して乗れば、サイドカーブなりにしか曲がりません。

あと、これはかなり漠然とした言い方になるんだけど
「足元にしっかり感がある」
例えばね、山回りを仕上げて、徐々に角付けを緩めるとき
そのときって足裏を踏みしめていくんだけど、
足元に頼りなさがなくしっかりしてるんで、
切り換え(特にヒールからトウ)に不安感がないんです。
自分はフリースタイルボードを履くと、まだヘタクソゆえに
いつもここが不安定かつ気持ちも不安感で一杯だったのが
かなり解消されました。

前にスクールのスタッフの皆さんに
「今の古い板から最近の板に乗り換えると、滑りが変わるよー」
って言われてたんですが、それが今回すっごくわかりましたよ。

この板の用途としては、ハイスピードライディング、
テクニカル系ライディング、
あと自分はやらないですが、高く大きく飛びたい人向きでしょうね。
テール側にもかなり張りがありますから。
なのでグラトリには全く向かないと思います。

ま、あとはこの板の性能をきっちり出せるように精進するだけです(^^)
2012051705.jpg
コメント
この記事へのコメント
BURTONのステップイン・バインディングとSIブーツで
乗ると良さそうな感じですね。
いっそハードブーツで乗ってしまうって選択もアリ?
2012/05/17(木) 23:14:10 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
そうなんですよー。
ハードブーツとハードバインディングで
フリペンにするのもありかなぁと思ったんですが、
そうすると自分の所期の目的から外れちゃうんで...(^^)

フリースタイルらしく乗れるようがんばろう
ってのが今の目標です(^^)
2012/05/17(木) 23:28:53 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
こんにちは。
ボードのお片付けもバイクの準備も完了してないどら七です。
まだまだボードの事で頭イッパイですw

FSでのセッションも楽しみにしております(^^
・・・おっと!自分のFS板買わなきゃいかんですな(笑)
2012/05/25(金) 11:35:33 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
やっぱスノーボードが何より優先になっちゃいますよね。
自分もボードの事が頭から離れません(^^)
FSのセッションも是非やりたいです。
すっごく楽しみ(^^)

どら七さんがどのFS買われるか、
自分で勝手に予想するのもこれまた楽しい(^^)
2012/05/25(金) 12:08:29 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
