日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スタイル
まーだスノーボードの話してるのかよ、と言われそうですが、
はい、まだ書きますよ(^^)

シーズン中は(シーズン後も)何度も繰り返して観てるDVDのひとつ
2012050901.jpg

まぁなんとも仰々しいタイトルですが(^^)
写真にあるように、登場するライダーは
相沢盛夫さん、増岡康一さん、三木浩二さん、中本優子さん。
なぜか中本優子さんだけがゲストライダーって扱いになってるけど、
ちゃんとたくさん映ってます(^^)

アルパインライダーふたり、フリースタイルライダーふたりなんだけど、
これがまたおもしろいように、それぞれでスタイルが違うんですね。

これはアルパインの相沢さんと増岡さん。
この写真はトウサイドとヒールサイドなんで単純に比較できないんだけど、
DVDの映像では一目瞭然でして、
相沢さんは脚をある程度曲げたらそこで張りを作って、
そのまま腰を雪面のほうに近づけて上下動を表現するタイプ。
一方の増岡さんはとにかく脚をグーっと曲げて
身体を縮めるように腰を落としていくタイプ。
2012050902.jpg

フリースタイルのおふたり、三木さんと中本さん。
この写真もちょっと判りづらいかもしれないんだけど、
DVD観ればやはり一目瞭然。
三木さんは増岡さんに似た身体の使い方だし、
中本さんは相沢さんに似た感じになってるんよね。
2012050903.jpg

4人とも現デモンストレーター&元デモンストレーターなので
それぞれ逆の滑りももちろんできるんだろうけど、
いわゆる「教程本の滑り」を見せるテクニカル系ライダーでも、
やはりこうやって自分のスタイルって出せるんよね。

今シーズンはこの4名の内、中本優子さんと三木浩二さんの滑りを
自分がヨンナナの大会に出たときに、ナマで見ることができました。

中本さんはヨンナナのテク選のときにジャッジとして来られてて、
前走もされたんだけど、そりゃあもうムッチャ上手かったですよー。

三木さんは既にデモ/インストラクターを引退されてるんだけど、
ヨンナナのスラロームに一般で参加されてて、
フリースタイルボードで3位に入っちゃう凄さ。

白馬には自分のスタイルを持ったお手本がいっぱい。
もちろん、自分のホームにもね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
