日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
ナニワ・サリバン・ショー
キヨシロー(忌野清志郎)の「ナニワ・サリバン・ショー」の
ブルーレイとDVDが今日発売されます。
2012042501.jpg

「ナニワ・サリバン・ショー」のネーミング、
ビートルズ世代のかたなら「エド・サリバン・ショー」の
エド→江戸→ナニワに変えたってのは容易に想像がつくと思います。

ま、アレコレ書くより、この予告編見たほうがわかりやすいか。


これ、劇場で観たら、
その迫力はライブそのものって感じになると思うんだけど
もう劇場公開が終わってるのが残念なところ。


RCサクセションも含めて、
キヨシローをリアルタイムで聴いてきた自分達は
彼があまりにも早くいなくなってしまったことを
なかなか素直に受け入れられなかったよね。

でも、こういった作品が残ることによって
彼を知らなかった世代の人たちにも
その人柄とか人となりが伝わるとしたら嬉しいね。

その奇抜なファッションやメイクとは裏腹に
とっても心優しい人だったし、
それだけに、多くのミュージシャンからも愛されてたからねぇ。

というわけで、キヨシローといえばやっぱこれでしょ。

雨上がりの夜空に

作詞:忌野清志郎·仲井戸麗市/作曲:忌野清志郎·仲井戸麗市

この雨にやられてエンジンいかれちまった
俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
どうしたんだ Hey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

そりゃあ ひどい乗り方した事もあった
だけどそんな時にもおまえはシッカリ
どうしたんだ Hey Hey Baby
機嫌直してくれよ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

Ohどうぞ勝手に降ってくれ ポシャる迄
Woo…いつまで続くのか見せてもらうさ
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて

こんな事いつまでも長くは続かない
いい加減明日の事考えた方がいい
どうしたんだ Hey Hey Baby
おまえまでそんな事言うの
いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ

Oh 雨あがりの夜空に輝く
Woo…雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて

おまえについているラジオ感度最高!
すぐにイイ音させてどこまでも飛んでく
どうしたんだ Hey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

Oh 雨あがりの夜空に輝く
Woo…ジンライムのようなお月様
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて
コメント
この記事へのコメント
ぼくの好きな先生
♪たぁばこぉ~ すいなぁ~がぁら♪

あの唄を初めて聴いた時の衝撃が忘れられません。
ナニワ・サリバン・ショーのネーミング、
シャレが効いてていいですねえ。
タモリさんがエド・サリバン・ショーのことを
江戸裁判所と思い違いしていた話を思い出しました。
2012/04/26(木) 11:09:25 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
おぉ、RCの初期の作品ですねー。
その歌に出てくる先生も、キヨシローの葬儀に参列されたそうですね。

ネーミングおもしろいですよ。
で、ナニワ・サリバン・ショーでのキヨシローが
「オーティス栗原」ですから(^^)
オーティス・レディングから拝借したのは説明するまでもないですね。

しかし...江戸裁判所って...(笑)
2012/04/26(木) 11:21:05 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
この曲も・・・。
あくせるさんこんばんは。
そうか~5月で、まるまる3年経つんですね。早いもんです。

♪オー!授業をサボって~イエイ~♪

トランジスタラジオもいい思い出いっぱいです~

DVD貸して下さい~(笑)
2012/04/26(木) 21:26:45 | URL | 岩ちゃん #kpjYxc8I[ 編集]
♪内ポケットにぃ、いつも~トランジスタラジオぉ
彼女教科書ぉ広げてるときぃ♪

岩ちゃん待ってたでぇ(^^)
それもええ曲やんなぁ。

キヨシローももっともっと自転車乗りたかったやろなぁ。
俺らで代わりにたくさん走ろね(^^)

DVD、まだ買ってないし(笑)
2012/04/26(木) 22:03:13 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
