日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
ウクレレほんわか
ウクレレの音色って好きなんですよ。
夏に聴くとさわやかだし、
冬に聴くとほっこりするしね。
あのナイロン弦の音色が、耳に心地良いんだと思います。

いちおう自分はギター弾きなんで、
ギターのほうは今でも上手いって自信あるけど(^^)
ウクレレはなかなかそうはいかないんよね。
雪も融けてきたし、そろそろちゃんと練習してみようか、
なんて思ったりしてます。


Sakuraさんって女性歌手、ご存知ですか?
この人の歌は好きで、ドライブ中にもよく聴くんですけど、
去年の夏ごろだったかな、ウクレレバージョンにアレンジしての、
彼女自身のセルフカバーアルバムが出たんですよ。

SAKURA Ukulele Love
http://www.amazon.co.jp/Ukulele-Love-SAKURA/dp/B0058CORWM
2012042001.jpg


自分の好きな「君のために」って曲も
ウクレレバージョンで収録されてました。
これ、名曲ですよ。女性が男の立場になって歌う「男歌」ですけどね。
歌詞は切ない男の気持ちを歌ったものになってます。

悲しい歌詞の内容も、ウクレレの柔らかい音色に載ると
悲しく聴こえないのが不思議なんよね。

Sakura - 君のために


Sakura - 君のために
作詞/作曲:SAKURA

もう少しだけ このまま
僕の腕のなか 眠っていて

カーテンの隙間から差し込む光が
君を 連れ去る前に

君の口唇が ため息にかわいて
その瞳に 僕が映らなくなって
君のために僕は 少し涙こぼし
せつなさを 憶えた

やがて夜明けが おとずれ
眩しさに君は 目を覚ます

悪い夢から覚めて 抱きしめ合えないのか
何もなかったように

君の口唇が ため息にかわいて
僕の言葉 その心触れられなくなって
君は僕のために この胸顔をうずめ
少しだけ ためらった

平行線のまま 何度も日が暮れて
君が選んだ道を 受け止められず
時の終わりがくるよ

僕はほんとうは ずっと淋しかった
この瞬間に君もそうだったと判るのさ
鳥かごの中の二人 空へ解き放して
振り向かずに 飛び立とう
コメント
この記事へのコメント
ウクレレ・ヴァージョン、素朴で良いですねえ。
久々にコルビー・キャレイを聴きたくなりました。
音楽ネタ、これからもよろしくです。
2012/04/21(土) 01:46:51 | URL | Ken #-[ 編集]
Kenさん>
音楽ネタはたいていスルーされるんですが(^^)、
Kenさんありがとうございます。
音楽のほうも、Kenさんお詳しいですから
またいろいろ教えてください。

ナイロン弦の音色を聴いてると、
今度はボサノバが聴きたくなりますね(^^)

今は真逆の音色の、ジョー・ペリー・プロジェクト聴いてました(爆)
2012/04/21(土) 03:25:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
