日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
雑多にいろいろと
■新入社員教育研修
昨日は新入社員への教育研修なんぞやっておりました。
2012040601.jpg

自分の担当は職種柄コンピュータのことについてなんだけど、
なんだかんだと春の教育研修は約15年間やってて、
でも15年前と今じゃあ状況は全く違ってます。
今はもうひとりに1台のコンピュータはアタリマエ、
インターネットもアタリマエの時代だからね。

なので、今は社内のコンピュータ運用ルールをザックリ話して、
あとは親睦を深める(?)意味で懇談タイム(^^)
今年は新卒男子2名女子2名、キャリア男子1名が入社したんだけど、
新卒はもう自分の半分以下の年齢だから、
初々しいというか可愛らしいね(^^)
趣味やらスポーツやら音楽の話をみんなでしてると、
斉藤和義氏のこともわかってくれてたりして(^^)
意外とジェネレーションギャップが無いもんだ。
みんな、がんばってね。


■スポーツから受ける感動1
なでしこジャパンの試合観てました。
2012040602.jpg

親善試合であっても、ブラジルがベストメンバーでなくても、
ベストを尽くす姿にはやはり感動を覚えてしまいます。

日本女子観ててこのごろ特に感じるのが「フィジカルの強さ」
2対1になっても、捉まれようが何されようが
ボールキープできる強さ。ホント素晴らしい。
体格では海外選手に劣るのにね。

あと、とにかくクリーンな試合をするってことね。
サッカー素人の自分が語るのもなんなんですが、
シミュレーションする選手って大っ嫌いなんですよね。
それがどんなに名が通った選手でもね。
そんなヤツ見ると「サッカーやめて役者やれば?」
って思うわけですよ。
日本人は女子だけじゃなく男子もシミュレーションやらないですよね。

とにかく「逃げない」「欺かない」ことに感動を覚えるわけです。


■スポーツから受ける感動2
昨日の阪神VSヤクルト、なでしこジャパン観てたんで(^^)
あとから結果知ったんだけど、安藤投手勝ったんだねぇ。
(これは古い写真(^^;)
2012040603.jpg

どうやらブラゼルが援護してくれたみたいだけど、
球児9回に打たれたの?だいじょうぶかいな...

安藤投手と言やぁ、もうプライドかなぐり捨てて、
去年の秋季キャンプに若手と混じって参加したりしてね。
自分は「ええかっこしぃ」なヤツが嫌いなので
カッコ悪いことを厭わないカッコ良さをこの選手には感じます。

まだこの先、全てが上手くいくとは限らないけど、
がんばって欲しいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
