日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
恵那山トンネル
アッキーさんのレッスンレポは少しお待ちください(^^)

中央自動車道に「恵那山トンネル」ってのがあります。
この時期は毎週通ってるトンネルで、
上り線が8649m、下り線が8489mもの長さがあります。

ここは時速70km/hに速度制限されてるので、
単純に上り線を時速70km/hで走ったとすると
入ってから抜けるのに7分24秒かかることになります。
長いよねぇやっぱり。

長いトンネルゆえに、事故をできるだけ避けたいことから、
上記速度制限に加えて車線変更も禁止されてるのですが、
これ、どうかなぁとかねがね思ってるんですよ。
というのが...

あまり速度を出さない車が追い越し車線に入っちゃったら、
後から煽るクルマも出てくるんですね。
で、前のクルマが気を使って(または怖くなって)
車線変えちゃったら、それはもちろん違反になるし、
車線変えずに頑張って走ってたら、いつまでも煽られる。

また、煽ってるほうも業を煮やして車線変えて追い越したら、
それはそれでまた違反になるし、
もし後方に警察車輌が居たら、ウインカー出すとバレバレなので
ワザとウインカー出さずに車線変えたりするクルマもある。
そうするとさらに危険度が増すわけで...

速度制限はまぁ良いとして、
物理的に車線変えられないようになってない以上、
今のように車線変更禁止にしているほうがかえって危険な気がする。

ま、自分はここを通るのはほとんどが夜間だから、
日中の事情はまた違ってて、
それを考慮して車線変更を抑えてるのかな。

でもまぁ、事故が起こらないようにってのが最優先。
トンネルでもどこでも気をつけなきゃね。

2012031201.jpg
コメント
この記事へのコメント
ここ、(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
長すぎて、景色同じすぎて、飽きてくる。
そうそう何度も行ける所でないので、把握してなくて・・・。
入る前に走行車線に戻れなくて、何となく追われてる感が・・・。
2012/03/12(月) 17:17:46 | URL | 弦sun #-[ 編集]
弦sun>
そやろー。
このトンネル、ずーっと真っ直ぐで、
見えてるものがぜーんぜん変わらんのよね。
トンネルのちょっと手前から車線変更禁止になるんで、
ゆっくり派の人が追い越し車線に入ってて煽られてたらホント気の毒やわ。
自分はもうこのトンネルは左側の走行車線走ってるよ。
2012/03/12(月) 17:23:13 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
なにか決まりがあるのかな?
一番長い関越トンネルは車線変更できたと思います。
名神の天王山トンネルはできなかったんじゃなかったっけ?
みたいにトンネルによって違うみたいだけど、車線変更禁止にする理由がよくわかりませんね。

自分は、追い越し車線を走るには覚悟がいるもんだと思ってます。
後ろから速い奴が追ういついてくるかもしれないし、それが覆面かもしれない。
小心者のおいらは大人しく左側の車線を走っています(^_^;

つーかそれが原則だし。

煽られてるのを見ても、自業自得だと思ってます。
とっとと走行車線に戻らなかったあんたが悪いと。

まあでも確か煽るのも切符切られるんでしたね(^o^)
2012/03/12(月) 22:49:15 | URL | 孤猫 #-[ 編集]
孤猫さん>
はい、天王山トンネルはダメです。
西名阪のふたつのトンネルもダメで、
柏原インターから香芝のサービスエリアまで
やはり追い越し車線での煽りをよく見かけます(^^)

関越トンネルは通ったことがないのですが、
車線変更OKなんですかぁ。
んー、基準がわからないですねぇ。
路側帯に余裕があるとか、そういうことですかねぇ。
そういえば東海環状道の長いトンネルも
新しい路線で路側帯とかにも余裕があるからか、
車線変更OKだった気がします。

追い越し車線で煽るのって、よっぽど前車が遅い場合は別ですが、
前車が法定速度+αで走ってても、さらに+αで煽ってるから
結局は前車が何キロで走ってても煽りたいんじゃないでしょか(^^)
そういうのが趣味なんでしょう。
「俺は速いんだぞー、強いんだぞー、怖いんだぞー」って(^^)

走行車線に戻れる状況なのに戻らず
意地張ってそこに留まってるのは煽られても自業自得ですが、
うっかり車線変更禁止の状態に陥った場合は
戻るに戻れずかわいそうな気がします。

自分はもう昔と違って、
そういうの相手にするの面倒に感じるようになったんで
前車を追い越すとき以外は左側をノンビリ走ってます。
まぁそれがアタリマエなんですけど(^^)
2012/03/13(火) 09:58:49 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
