日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
日本にも我が道を貫く人が居る
カズさんのレッスンレポートはもう少しお待ちください(^^)


爺ガ岳スキー場に足繁く通われてるかたなら
ご存知なかたも多いのでは?、と思います。
朝の駐車場で「おはようございまーす」とお声掛けして
少しお話を聞かせてもらいました。
はい、このかたです。
2012030601.jpg

自分も昔々、フルフェイスのヘルメットで滑ってた時期があったなぁ(遠い目)

いつも体にピッタリのウェアにガッシリとしたプロテクター、
そしてこのフルフェイスヘルメットで滑っておられます。

実は以前から気になってたのが、バインディングのセッティングなんですが、
ブログに掲載の許可も頂いて、写真撮らせてもらいました。
これです。
2012030602.jpg

どうです? アルパイン乗りなら思わず椅子から落ちたかもしれません(^^)
こんなヒールリフト、見たことありますか?
10cm以上は上がってると思います。
写真に写ってませんが、トウ側も同じ位のリフトが入ってます。
もちろん、そのようなリフトパーツはないので当然お手製。

実は凄いのはそれだけじゃなく、エッジの角度も凄いんです。
通常ビベリングしても88度とか、87度とか、そのあたりの数値なんですが、
このかたのは70度ほどだそうです。
「触っていいよ」と言ってくださったので爪を当ててみたら、
もう切れちゃいそうなくらいにピンピンに尖ってました。
当然、この角度ではズラす滑りはできません。
ズラそうとすると吹っ飛ばされるようです(^^)

ちなみに、ご自身の板を4~5枚、娘さんの板をやはり4~5枚、
いつもゲレンデ下に用意して滑られてますが、
全て同じようなセッティングで、娘さんのも同じセッティングなんですねー。

自分にはとても真似できませんが、
アルパインでこれだけ自分のスタイルを貫くのは
ある意味凄いことだと思います。
コメント
この記事へのコメント
これはバイク用のジャケットですかね?
スタイルから見るだけでも出すスピードが凄そうなので、
硬いプロテクターが最初から入ってるバイク用の方が手っ取り早いんでしょうね。
是非このスタイルを貫いて頂きたいe-68
2012/03/06(火) 13:04:41 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
はい、おそらく仰るとおりでバイク用のジャケットだと思います。
スピード、そうなんですよ。
自分も結構速いほうなんですが、
このかたにバビューンとぶち抜かれたことがあります(^^)
滑るスタイルは究極の前傾姿勢で、しかも速くて弧が深い。
ズラすとか小回りするなんていう考えはないと思います。
娘さんふたりも全く同じ、このスタイルなので、
これからも代々受け継がれていくでしょう(^^)
2012/03/06(火) 14:17:43 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
一緒に滑っている女性の方は、娘さんなんでかぁ・・お父さん凄いね。
この過酷なセッティングで修行すればレースシーンで生きてくるかも・・
2012/03/06(火) 21:22:22 | URL | Y谷 #-[ 編集]
Y谷さん>
娘さん鍛えられてるでしょうねぇ。
お父さん厳しそうだし...
なんだか「巨人の星」の世界を彷彿とさせます(^^)
2012/03/06(火) 22:15:04 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
