日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
なぜ『あくせる』?
ときどき
「なんで『あくせる』って呼ばれてるんですか?」
って聞かれます。

で、そのたびに、
「実は自分でつけたんじゃないんですよー」
って、変に勿体つけたような言いかたになるんで、
いつも申しわけないんですが、これホントなんです。

昔々、バンド活動を頑張ってた頃のある日、
2012021001.jpg

ボーカル担当してたのがやってきて
「今日からオマエはアクセルや。ええな!」
って言われて、そのときに自分も
「なんで?」
って聞けばいいものを、そのあまりの威圧感にタジっとなって
「お、おぉ...そうか。わかったわ」
と、理由も聞かずに受け入れてしまって、それ以来なんです。
2012021002.jpg

ただ、カタカナ「アクセル」だとクルマとかのそれとごっちゃになるんで、
いちおう自分では全てひらがな「あくせる」表記にしてます。

そんなこんなで理由もわからない気持ち悪い状態なんで、
友人知人がいくつかの推理・仮説を立ててくれました。
そのうちのいくつかを...

■アクセル・ローズから取った説
アメリカはLAのロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」が
大人気だった頃、そのメンバーの「アクセル・ローズ」
からいただいたんじゃない? と言ってくれた友人いました。
自分もバンドでギター弾いてたもんで、共通すると思ったんでしょう。

が、アクセル・ローズはギターじゃなくボーカルなんよね。
というわけで、この説は却下でした(^^)

■MOSS ACCELから取った説
これは最近なんだけど、スノーボードを通じて知り合ったかたに
よく言われるのですが、
MOSS社のスノーボード「ACCEL」からいただいたんじゃない?
というもの。

これも、自分があくせると言われるようになった頃は
まだMOSSの「ACCEL」は存在しなかったのと、
自分がMOSSの板に乗るようになったのは今季からなんです。
なのでこの説も実は違うのでした。


この「あくせる」名付け親、高校生時代からの友人でもあるんですが
名づけの数年後に
「なんで俺あくせるなん?」
って聞いたことあるんです。
が、そのときの答えは
「そんなん忘れたわ」(爆)

それでもシツコク食い下がって問いただすと
「んー、オマエな、クルマで暴走族みたいなことやってたやん?
 それで、クルマのアクセルから取ったような気がするなぁ」

あの...自身の名誉のために言っときますけど
暴走族経験は一度もありません(^^)
自分がやってたのは「ジムカーナ」という、
ちゃんとした、クルマの「競技」です。
2012021003.jpg

まぁなんとも落とし所のないオナハシでした。
コメント
この記事へのコメント
「あくせるさん」 いつか命名のいきさつを聞きたいなと 思ってました~
ホームのあくせるさんは まさに「アクセル」踏みっぱなしですね。 今度 「あくせるチュー?」にゲレンデでお会いできるんでしょうか 楽しみにしてます。
2012/02/10(金) 15:09:21 | URL | ごんた #-[ 編集]
ごんたさん>
ごんたさん、ありがとうございます。
命名の理由が未だにはっきりしないもんで困ったもんなんですが(^^)

ホームでは「アグレッシブに、オーバーアクションで(^^)」
を目標に滑ってますが、果たして皆さんにどう映ってるかは疑問です(^^)

あくせるチュウなんですが、もうモノは揃ったものの
まずは親爺さんが一緒じゃないとなかなか勇気がでないもんで、
近日チュウにお披露目、ということでよろしくお願いします(^^)
2012/02/10(金) 15:20:45 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
あくせるさんのピカッデビューを華々しくしてさしあげましょう!日曜日に王子、執爺達と黄色く合流します。それまで妄想マックスでよろしくお願いいたします。
2012/02/10(金) 22:00:10 | URL | 親爺 #-[ 編集]
親爺さん>
おぉ、スーパートリオが勢揃いなんですね(^^)
ではナンバー4のお役目いただきたく思います。
よろしくお願いします(^^)
2012/02/10(金) 22:40:41 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
