日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見られる意識・見る意識
ゲレンデを滑ってて、自分の滑りを見られてると感じたことはありますか?
自分の場合、アルパインゆえにスピードが出てるからか、
カラダがデカいからか、まぁそのあたりはわかりませんが、
見てくれてるのは感じ取ることができます。
カッコイイと思ってくれてるか、その逆かはわかんないけどね(^^)

ここで言いたいのは、自意識過剰になれってことではなく、
「見られる意識は上達に繋がる」
ってことなのです。

まぁ実に簡単なことで、人が自分の滑りを見てる、となると、
見てもらえるに相応しい滑りをしなきゃ、って意識が働きますよね。

女性は見られることを意識すると綺麗になるといいますが、
スノーボーダーも見られることを意識すると、上手くなってくと思います(^^)

そしてもうひとつ
「見る意識は上達に繋がる」

自分が滑ってるとき、どれくらい周りのことが見えてるでしょう。
他の人にぶつかったりしないように、と、
もちろんそういう範囲は見てると思いますが、
さっきの話に絡めると、自分の滑りを他の人が見てるかどうか、
そういうのがわかるくらいに周りのことが見えてますか?

自分の好きなスキー場に(今は営業してないんだけど)
青木湖ってとこがあるんですが、
まだ初心者の頃は目の前の雪しか見えなかったのに、
その後、スキー場トップから眼下の青木湖を見ながら滑ることができたとき、
ちょっとは上達したんだなぁ、を実感したこともあります。

スノーボードに於いては視線・目線の置き方はとても大事なので
あんまりあちこち見回すのもどうかとは思いますけど、
要は、そういった必要な目標以外にも
周りを見る余裕が滑走中にあるかないか、ってことなんです。

そういう意識を持つだけで、下がってた視線が上がって姿勢もよくなって
それが滑りに反映されるってこともあるんですよね。

というわけで、周りを見渡しつつ、カッコイイと思われる滑りを目指しましょ(^^)

2012020101.jpg
コメント
この記事へのコメント
リフト沿いや脇が最も美味しいラインだったりする事ってありますよね。
自意識過剰なんじゃないですよ~i-201今、ここのラインが美味しいんですよ~(T_T)/とか思いながら滑ってる事があります。

今の1本、今日の滑りの中で最高のデキ(自分の中でね)だったよ!という時に限って、連れは見ていないし・・・(T_T;
2012/02/01(水) 12:49:26 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
ですねー(^^)
リフトそばって、意外とみんな滑らないのか
荒れてなくてホント美味しかったりするんですよね。

最高の出来のとき、そうそう、自分もたいていそうなります(^^)
そういうのって、なんとか絵に残したいものです。

こちらではプロの雪上カメラマンが撮影してくれますので、
DRAGS-007さんも、遠いですけど
こちらでの撮影も是非ご一考ください(^^)
2012/02/01(水) 12:57:05 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。