日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
デッキパッド
今日は小物のお話。

スノーボードのデッキパッド、
まあたいていの人は着けてると思います。

とはいえ、それに求める機能は人それぞれです。
本来の機能は
「スケーティング時やリフトを降りるときの、後足の滑り止め」
でありますが、自分は慣れてるアルパインボードなら
前足だけで移動できるしリフトも降りられるので
そういう意味では無くてもいいモノなのですが、
実は必要な、別の重要な機能があるのです。

それは(って別にオオゲサな...)

「ブーツの底の雪を掻き落とす」こと。

後足のブーツの底をゴシゴシ擦って雪を落として、
ステップインバインディングにパチンと嵌める、
という流れのために欠かせないのがデッキパッドなのです。

で、デッキパッド、その存在はあまり目立たせたくない、
でも雪をしっかり掻き落とせるだけの大きさは欲しい、
ということで、選んだのがこんなのです。
2012011301.jpg

星型のパッドですが、横方向に三角に尖ったリブが入ってて、
これが雪を掻き落とすのにいい形状になってます。
大きさもまぁこんなもんでしょ。形もまずまずだし。

しかし、デッキパッドってなんでこんなに高いんでしょねぇ。
これはもちろん定価では買ってないけどね。
まぁ、板の寿命と同じくらい使えるからいいかぁ(^^)

eb'sのSTOMP STAR
http://www.ebsmission.co.jp/products/detail.php?pno=3100421&cate=deck_pad&s=
コメント
この記事へのコメント
自分もそうです
雪を掻き落とす機能が必須です。
中途半端に嵌まったまんまで滑り出して滑走中に外れたりするととっても危ないですしね。
2012/01/13(金) 23:31:26 | URL | 孤猫 #-[ 編集]
孤猫さん>
やっぱ孤猫さんもそうなんですねぇ。
アルパイン乗りはほとんどそうですね。

昔、後ろ足が途中で外れて
とんでもなく怖い思いをしたことがありますが、
へたすりゃ骨折ですもんねぇ。
怖い怖い(><)
2012/01/14(土) 00:30:02 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
