日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
MOSS KATANA 160 極私的インプレ
数日使っていろんなコンディションも試せたので、ちょっとインプレなどを。

板のスペックは
全長     :1600mm
接雪長    :1410mm
有効エッジ長 :1430mm
サイドカット径:9500mm
ノーズ幅   : 248mm
ウエスト幅  : 196mm
テール幅   : 248mm
推奨スタンス幅: 480mm(440mm-520mm)
セットバック : -25mm

2012011101.jpg

プレチューンに出さなかったのでエッジ角は触ってません。
ベース0度のサイド90度のまんまです。

自分は余程のことが無い限り、板の推奨スタンスで乗る主義なので
これまでのF2での500mmから480mmへと20mm狭くなりました。
実はバインディングが変わってトウリフトとヒールリフトの量が
それぞれ少しずつ減ったので、
感覚的にそれで相殺できてると思います。
(バインディングの設定が同じなら窮屈に感じたと思います)

初めての板に乗るときはかなり不安になるのですが、
この板、最初っからすんなり普通に乗れてしまいました。
乗ると板の硬さを感じることなく、雪面の凹凸を上手く
「いなす」というか、良い意味で張り付く感じです。
メタルボードならともかく、グラスボードなのに
ロングターンでグッと荷重を掛けていくとドシっと安定感があります。
(なんか擬音ばっかだな...)

でも緩中斜面などでは、切替の抜重で板の進むほうに体を持って行くと
板がスーっと伸びて走ってくれる。
トーションはそれほど強くないので、そこで一瞬前足で捉えて、
すぐに後足にじんわり乗っていくとグーっと曲がってくる。
「曲げる板」ではなくて「曲がってくのをコントロールする板」
って言うのがいいのかな。

160cmの長さで心配していた高速ロングターンですが、
とにかくバタバタしないで張り付いてくれる。
夕方の硬いバーンでもちゃんとエッジが噛んでくれて、
「あ、やべ、ちょっと速いかも」と思ったら
直ぐにズラすほうに持っていけるので安心感もあります。
このあたり、前のGTS166だと
「ばたばたばたばた・カリカリカリカリ・うぁー怖ぇ~」
だったので、そこが大きな違いです(しかし擬音ばっかし)

ショートやミドルでは板がポンポン返って来る具合が良くて、
すごくリズムが作りやすいです。
自分の技量では、メタルボードでショートを刻むのは難しいと思うので、
このあたりもノーマルのグラスボードにして良かったと思うところ。

とにかくフトコロが大きいと言うか、
あらゆるレベルの乗り手に対応してるんじゃないでしょうか。
アルパイン入門者にも十分使えるし、
エキスパートならその性能を十分に引き出せると思います。

試乗しないで購入に踏み切るには勇気が要ったのですが、
ホント、買ってよかったですこの板(^^)
(あくまであくせるの主観に基づいた感想ですので
 他のかたにも当てはまるとは限りません。念のため)
コメント
この記事へのコメント
ずっと読んでましたが、全快済みじゃないと羨ましくなって復帰を焦ってしまうので、コメント入れられませんでした(TwT スミマセン

刀、本当にあくせるさんに合ってたみたいで良かったですねe-68
御自身の理論でモデルも長さまで、まさに正解だったのですから、これは凄いです。
インプレも転載したくなる程素晴らしいi-175

>「ばたばたばたばた・カリカリカリカリ・うぁー怖ぇ~」
↑これはこれでまた凄く良く解ります(笑)
2012/01/11(水) 16:02:19 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
まずはお見舞い申し上げますとともに、早期全快お祈りします。

身に余るほどお褒めいただいて、木に登ってしまいそうですよ(^^)
カタナは上手い具合に自分に合ってたなぁと思いますが、
ある部分に尖がった特性がある板ではないので、
本文にも書きましたが、誰にも受け入れられやすい
フトコロが深い板だとも感じました。

   》》》>「ばたばたばたばた・カリカリカリカリ・うぁー怖ぇ~」
   》》》↑これはこれでまた凄く良く解ります(笑)

やはりわかっていただけましたかぁ。ありがとうございます(^^)
このような状況のときに、メタル・ハンマーヘッドの長板に
乗ってみたいという憧れもあるんですよねぇ...
2012/01/11(水) 16:23:26 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
