日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
混んだ車内にて
自分は大阪市営地下鉄の谷町線で通勤してるんですが、
大阪の大動脈、御堂筋線の、
あの身動きの取れなくなるほどの大混雑ではないにしろ
やはり朝は結構な混み具合なんです。

どんな感じかってーと、座席は全部埋まってて、
座席の前の通路に2列(それぞれ窓側向いて吊り革につかまって)
人がびっしり並んで立ってる状態。

で、そんな混んだ車内なんですが、
その中を歩いて移動されるかたが若干いらっしゃるんですね。

おそらくは降車駅で降りたらすぐに階段、ってなるように
車内を移動されるんだと思うんですが、
この行動、混んだ車内ではちょっと迷惑なんですよね。
それに、降りてからホームを歩いたって
たいして時間は変わらないと思うんですけど
まぁ人それぞれ考えがあるんでしょう。

自分の場合、そういう人が移動してきたら
できるだけ体を避けて通してあげるようにはしてるんですが、
それでも、読書に夢中でたまに気がつかないときもあって、
いきなりガンッと体に衝撃があって、気がついたら人が通ってた、
なんてこともこれまたたまにあります。

ある日もそういうことがあって、特に混んだ車内だったこともあり
もうその移動は「強行突破」と呼べるものだったのですが、
自分の後ろを通っていったかたが、ふたりほど先の学生さんの後ろを
これまた強行突破しようとして、何かに引っ掛かったのか
バタンと転倒されました。

お怪我等は無かったようで幸いでしたけど、恥ずかしそうにされてましたよ。
いや、こんなことで怪我しちゃつまらんですからねぇ。
混んだ列車内の移動は状況と空気を読んでしていただいたほうが、
と思ったある日の朝でした...

2012011001.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
