日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
トイレのために
自分の場合、朝は出勤前に必ず「お通じ」に行くわけですが
その後、通勤の地下鉄の中で、お腹が痛くなることがよくあるんですよ。

その場合、
「目的の降車駅までガマンしてトイレへ」

「早めの対処で途中駅で降りてトイレへ」
のどちらかを判断しなくちゃいけない。

この判断が実に重要でありまして、
切迫した状況の中、ガマンできるか否かの判断を誤ると

「地下鉄の車中でお漏らし」


などという最悪の事態も想定されるわけです(^^)

しかし仮に、迅速かつ適切な判断で途中駅で降りたとしても、
駅構内のトイレの位置が瞬時にわからず、

「トイレを探している最中に耐え切れずにお漏らし」

などという、これまた最悪の事態も想定されますね(^^)

そんなあなた、いや、自分に(^^)
こんなサイトがあります。

えきペディア
http://www.ekipedia.jp/index.html
2011101901.jpg

元々は、車椅子で移動されるかたへの
バリアフリー情報の提供が目的だったようなのですが、
かなり見やすくわかりやすく編集されているので
どんなかたにも役に立つと思います。

各駅の情報を検索できるのですが、
ホームからトイレにいちばん近い階段、トイレの位置が一目瞭然です。
2011101902.jpg

自分の利用する路線の各駅を眺めておくと
利用しやすい駅などがなんとなく頭に残ってて
イザというときに役に立ったりします。

iPhoneアプリもあるので、移動中でもすぐに検索することも可能。
とはいえ、緊迫した状況で検索する余裕があるかどうかは不明です(^^)
コメント
この記事へのコメント
ここのNPO法人のボスとは面識ありです。
えきペディアでは、トイレは基本的に身障者用の表記ですので健常者用は表記以外に存在します。
なので内股や前屈みで走り回らんでもよろしいかと・・・。
2011/10/19(水) 16:45:35 | URL | キル兄ぃ #w7E8CPEA[ 編集]
キル兄ぃ>
あ、そうなんかぁ。それは知らんかった(^^)
なんせなぁ、自分は平常時でもトイレ近いんよ。
もう、しょっちゅう行ってる(^^)
そんなんやから、どっか行くたびにトイレの場所確認してるわ。

内股や前屈みも筋トレの一環ってことで(^^)
2011/10/19(水) 17:47:34 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
