日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
今年もちゃんと出るみたい
毎年毎年発刊されるか心配してる「CARVE」
今年も発売されるようです。良かった(^^)
(クリックすれば大きくなります)
2011101301.jpg
↑これは去年の表紙のサンプル載っけてるみたいだからお間違えなくー。

2011年10月4日付けで告知されてるんで、
間違いなく今年も出るものと思われます(^^)
(クリックすれば大きくなります)
2011101302.jpg

DRAGS-007さんはまた書店で張り込みされるのでしょうか(爆)

なんで毎年こんな心配しなきゃいけないかってーと、
やはり毎年書いてるけど、アルパイン人口の減少なんよね。

とは言え、ま、自分がアルパイン乗ってるからではあるけど、
周りにはまだまだ乗ってる人は多いんよなぁ。
ホームだけで思い出しても、
「ごんたさんちのパパ」「ごんたさんちのゆいちゃん」
「irieさん」「irieさん奥様」
「マツコSTDさん」「シバターさん」
「H野さん」「H野さんちのゆかちゃん」
スクールでも、アルパインがメインの先生は
「kishyさん」「クレヨン校長」「山本本部長」「石井さん」
「カズ先生」「あっこ先生」「T内先生」
あと、忘れちゃいけない
「Y谷さん」「DRAGS-007さん」

...結構居るじゃん(^^)

フリースタイルもアルパインも、どちらももちろん楽しいんだけど、
アルパインの火は消さないように、頑張りましょね。
2011101303.jpg
コメント
この記事へのコメント
実感するのは。。。
最近、爺しか行ってませんが顔見知り以外の方も含め
アルパイン率高めのゲレンデですし、僕の周りにいる
ウインド仲間も殆どがアルパインなので量販店とか
行くと人口減少を如実に実感しますね^^;

プロショップもアルパインは片隅って感じで。。。

CARVEも探しても無いときもあったし。。。
出版社や書店には申し訳ないけど雑誌は
出来ればデジタル化してもらえると買いやすいけど。。。

でもやってる当事者は自分含め皆元気で楽しんでますから^^
2011/10/14(金) 09:09:47 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
いやーirieさん仰るとおり、爺のアルパイン率はホント高いですね。
空いてて適度な斜面が揃ってて練習しやすいってことで、
そういう意味ではテクニカル志向のフリースタイラーにも最適ですし。

自分はF2の板に乗った当初は知らなかったんですが、
F2はウインドにも力入れてますよね。
だからウインドのかたはアルパイン乗りが多いんでしょうか(^^)

昔はヒマラヤさんとかの量販店でもちょこっとアルパイン板や
ハードブーツもあったんですが、今は壊滅状態(^^)
プロショップでも結構「お取り寄せ」が多いですし、寂しい限りです。
アルパインは確かに技術的に難しい面もありますけど、
それゆえの楽しさもありますから、是非多くの人に経験して欲しいですね。

CARVEも仮にデジタル化してでも存続して欲しいです。
一時は内容的にクオリティが落ちたと感じたときがありましたが、
去年出たものはまた頑張ってるなーと感じましたし。

なーんていろいろ書いてると、早く滑りたくなってきました(^^)
2011/10/14(金) 09:42:55 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
(ΦωΦ)よっしゃw今年も張り込みしますかぁ~(笑
「30分くらい居て何人APボダらしき人が来るか」で。
後は追けたり、声掛けたりはしないのでご安心(?)を。(´∀`*)

こちら、AP人口減少問題ですが、不景気を発端にそこから生じる問題が重なって、ゲレンデに来る率減ってる人が多いです(T_T;
2011/10/14(金) 09:47:53 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
是非是非、張り込みしていただいて、レポお願いします。
表紙が見えるように胸の前に抱えて、
そばに立っておくというのはいかがでしょう。
(張り込みになってないって(^^;)

ゲレンデに来る率減ってるってのは由々しき問題ですねぇ。
あと、人口減少にともなって、道具の値段が高くなるってのも問題でして、
まぁ売れないんだから高くなるのはしかたないんですけどね。
今季は公認の付いたバインディングを買わないといけないんですが、
これとて4万オーバー...現実はキビシイですね(泣)
2011/10/14(金) 10:11:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
時代はハンマーメタルが主流になって、お値段も15万前後が主流(?)
この流れが良くない方向へ向かってる気がするのは自分だけでしょうか?i-201

これでは既中毒者以外の人はホイホイ手を出せません(^_^;
そしてプレートトッピングゥなんかしちゃったりして家計(家庭)にとどめじゃv-40目も当てられませんな(ノ∀`)アチャー

何故か円高の恩恵も全く感じる事が出来ませんなorz
2011/10/14(金) 10:32:49 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
確かに(^^)
SGやBP、ケスラーだと25万コースですもんね。
もうその価格帯がアタリマエのように思って感覚がマヒしてきたのか、
10万前後の板が安く思えてしまいます(買えないけど(^^;)
プレートつけた日にゃあ、板がもう1枚買えてしまいますもんね。
自分の今の板より高いプレートなんてごろごろありますもん(^^)

ある方向に特化するのはしかたないんですかねぇ。
アルパインだから究極にその方向を突き詰めていく、
というのももちろんアリだとは思いますが、
自分は、昔のバートンでいうと「アルプ」や「コイル」
のような板がまた出てきてくれれば、とか思ったりします。
フリスタ乗りのかたがアルパインを経験するのにも良さそうな板でしたしね。
...でも、売れないでしょね(^^)
2011/10/14(金) 10:52:39 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
F2はウインド業界でトップブランドで80年代後半から00年にかけて
最も売ったサプライヤーだと思います。
日本でもトッププロからマチュアまで沢山サポートし人気もあります。

僕はアンチなので^^;;;
と言うかセイルは無いのでしょうがないですが国産に乗ってました。

道具も同じです!
レースモデルはカーボンなんかを多用するので毎年高額化してますし。。。
フリスタはマシとは言え一昔前のレースモデル並みになってます。

雑誌も月刊誌が季刊誌になり、既にデジタル化してます。
同じマリン企画です^^;
2011/10/14(金) 12:14:17 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
そうなんですかぁ。
経験者のナマの声はリアルで為になります。
フリスタって、ウインドサーフィンのフリースタイルですよね。
それも一昔前のレースモデル並...ウインドは進化しつづけてますね。
ウインドの雑誌がデジタル化されてるのは知りませんでした。
マリン企画のスノーボード雑誌、スノースタイルも
いずれそういう流れになるんでしょうか...
2011/10/14(金) 12:23:18 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
カテゴリー
僕が始めた頃はスラロームとウェーブでした。

スラロームは2カ所のマークをグルグルといわば短距離走です。
ウェーブはサーフィンと一緒ですね。
演技を採点されます。

その後、アップウインドという3カ所のマークを廻航する
長距離が始まって今はレーシングという名称になってます。

さらにフリースタイルが始まり平水面で飛んだり回ったりと
ウエーブ同様の採点競技でパークのような感じですね。

ホントに進化のスピードは凄いです!
昔走れなかった微風でパンピング無しでプレーニング出来たり
サイズを落としても落としても乗れなかった暴風暴海面で普通に乗れたり^^;

板もセールも昔を知るものとしては、これで良いの?
っていうようなデザインで!!
2011/10/14(金) 12:51:54 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
なるほどー、そのように派生してきたんですね。
保守的なヨットの世界と違って魅力的に感じます。

新しい素材をマテリアルに応用して、
スピードやワザに反映させるという意味では
スノーボードも同じ道を辿ってますね。

ウインドサーフィンが、制約にとらわれることなく
自由な発想でいろんなカテゴリーが生まれたように、
スノーボードもいろんな楽しみが出てきました。

滑り方そのものも変わってきましたね。
これはフリスタもアルパインも同様ですが、
昔風の滑りをたまーに見かけると
妙に懐かしくなったりします(^^)
2011/10/14(金) 13:13:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ウインドですか、私も21才から35才ぐらいまでハマっていました。平日は木曽川で練習して、週末は、エアボーンというショップに所属してプロアマの大会を転戦していました。10年ぐらい前からウインドから遠ざかりましたが、そんな頃の若手がトップアマやプロになって頑張っています。

いまだにドン吹きの日は恍惚の想いが甦り、ボードよりウインドの方がアドレナリンが出まくっていたと感じます。

家庭を持ち子供が出来て、引退を考えた?ウインド仲間8人でAPを始めて10数年経った今では4人になってしまいました。皆50才近いのでしょうがないかなぁ?
でも10代のAP乗り、5人養成しました。(純増1名)笑
2011/10/14(金) 23:40:29 | URL | Y谷 #-[ 編集]
Y谷さん>
おぉ! Y谷さんウインドされてたんですかぁ。
そうすると、irieさんとお話が合いそうですね。
爺ガ岳でお会いしたときのお仲間も、もしかしたらそうだったのでしょうか。
10代の若手を5人も養成されたとは、
アルパイン人口減少の歯止めに、かなり貢献されてますね(^^)

しかし、アルパイン乗りにマリンスポーツ好きが多いことがわかって驚きです。
やはり潜在的にスピード好きなんでしょうね(^^)
2011/10/15(土) 00:22:33 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
