日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
たまにはMacのはなし
アップル社・前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。
56歳、まだ若いよねぇ。

自分のパーソナルコンピュータの歴史はMacから始まったんです。
今でこそ一人に一台のパソコンは当たり前の世の中だけど
自分が汎用機(企業に導入されてる大型コンピュータ)
の技術者としてコンピュータの世界に入った頃は
そういった職業でも自宅にはパソコンがない人が多かった。

「汎用機とパソコンは別のモノ」って感じだったんよね。

でも、汎用機だけわかっててもこれからはダメだ。
パソコンのほうも始めなきゃ、と思って、最初に買ったのが、
Macintosh LC 575
2011100701_20111006202919.jpg

スティーブ・ジョブズ氏がアップル社を
一時離れてた頃のものなんだけどね。
そのせいもあってか、デザイン的にはムチャクチャ言われてた。
自分はずんぐりむっくりしたこの感じが好きなんだけどね。
当時で30万円以上したマシンで、ローン組んで買ったのを覚えてる(^^)


その次に買ったのが、
Power Macintosh 6300/120
2011100702_20111006202919.jpg

CPU(アップルはMPUという言い方してたけど)が
68系からPowerPCに変わり行く頃の
比較的廉価なPowerMacだった。


その次はちょっと頑張って(^^)
Power Macintosh G4
2011100703.jpg

ポリタンクとか言われたけど、ほんとポリタンクと同じようなデカさだった(^^)
メモリや各種カード増設のために開けると、中はガランとしてたけどね。

今は↑と真逆で、こじんまりとこれに落ち着いてます。
Mac mini
2011100704.jpg

MacにIntelのCPUが入ったってことで、なんか複雑な思いがあったね。
パーソナルユースではこのサイズ/スペックで十分。
なんでもコンパクトになっちゃったねぇ。


実のところは、仕事の関係で、今はMacはほとんど使ってないんです。
勤務先でも自宅でも自分のメインマシンはWindowsになっちゃってます。

でも、Macにはやっぱり思い入れがあるんよね。
PowerMacG4は保管場所がなくて売却しちゃったけど、
LC575もPowerMac6300も、売却したり捨てたりがどうしてもできなくて、
(LC575はカラークラシック改造に使われるので、
売って欲しいと何度か言われたけど全部断った)
戸棚の中に今でも保管したままなんです。

Macのデザインのこととか、ハードのこと、ソフトのこと、
いちいち語りだしたら止まらなくなっちゃうんで書かないけど、
最初に手にしたPCがMacじゃなかったら、
今とは違った仕事してたかもなぁと思う今日この頃...

R.I.P. Steve Jobs
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
