日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
市バス
月曜日のことなんだけど、仕事の打ち合わせで
OAP(大阪アメニティパーク)へ。

OAPなんかにオフィスあるとカッコいいよなぁ
...と一瞬思ったんだけど、
やっぱこんな駅から遠いとこはヤダ、と直ちに思い直す(^^)

オフィシャルサイトによると、
●JR大阪環状線「桜ノ宮」駅西口より徒歩5分
●JR東西線「大阪天満宮」駅1番出口より徒歩7分
●地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅3番出口より徒歩10分
ってことだけど、かなりサバ読んでるよねぇ。
そうとう速歩きするか、小走りじゃなきゃ、
絶対この時間じゃ無理だって(^^)

いえ、別にOAPにケチつけるのが本題じゃないんです(^^)
ここへ行くのに、勤務先最寄のバス停から、
大阪市営バス(市バス)に乗って行ったんですよ。

大阪市内に子供の頃からずーっと住んで居ながら、
市バスに乗るのはもう数十年ぶりですよ。
地下鉄谷町線が自宅近くに延伸してきた1980年以来、
ほとんど地下鉄で事足りてきたんでね。

ひさびさに乗った市バスですが、最初に思ったのが
「車内はこんなに狭かったっけ?」
2011100501.jpg

たぶん子供の頃の記憶しかないから、
そのときは広く感じたんでしょうね。
当時は油引きの木の床で、エアコンもなく夏場は窓全開だったけど、
今は車内もホント綺麗で快適でした。

で、乗ってて思ったのが
「運転手さん、たいへんだなぁ」

かなり狭い通りも走るんだけど、路上駐車がやたら多いし、
それと、停止線を越えて信号待ちしてる車が意外と多くて
それでバスが右左折するのが厳しい状況も何度かあったりしてね。
自分は「停止線越えて止まってたら信号無視と同じ」
と考えてるんで、何らかの緊急時以外は
停止線を越えて信号待ちすることはまずないんだけど、
これからもそれは守っていかなきゃなぁ、と思ったのでありました(^^)

市バスの運転手さん、ストレス溜まることも多いかと思いますが、
どうかご安全に。
コメント
この記事へのコメント
油引きの木の床が懐かしいです!!
当時のバスは車内が油臭かったですね(^^)
床から伸びた、長いシフトレバーでゴリゴリ鳴らしながら運転されたたのを思い出しました(^^)
2011/10/05(水) 23:54:53 | URL | こわハゲ #-[ 編集]
こわハゲさん>
そうそう(^^)
小学校の床も油引きの木の床でしたわ。

長いシフトレバーでゴリゴリ...懐かしいです。
シンクロが無いからなのか、
ダブルクラッチしないとギヤが入んないんですよね(^^)
今はオートマなんでしょうか。
2011/10/06(木) 06:39:10 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
