日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
強力磁石
こんな磁石を購入しました。
通常、磁石と言えば「フェライト磁石」なのですが、
これは「ネオジウム磁石」という強力なもの。
2011100401.jpg

これを何に使うかと言えば...

自転車のケイデンスセンサー用のマグネット、
たいていはクランク裏にこんな風に貼り付けますよね?
タイラップを巻きつけて留めたり、
両面テープで貼り付けて、念の為さらに上からテープで
覆ったりしますが、これが使ってるうちに汚らしくなるんよね。
2011100402.jpg

そこで、さきほど紹介したネオジウム磁石を
クランクのペダルシャフトが通る穴に入れてしまいます。
なんせ磁力が強力なので、ペダルシャフトにくっついて
簡単には脱落しません。もちろんテープで覆うことは不要。
念の為両面テープを貼り付けるかどうかはお好み次第(^^)
今回使ったのは直径10ミリのものですが、
直径13ミリくらいのが手に入ればドンピシャのサイズだと思います。
2011100403.jpg

磁石の頭もこれくらい出てるので問題なし。
2011100404.jpg

ケイデンスセンサーとのクリアランスを調整して終了。
テープやタイラップがない分、見た目もスッキリして満足満足(^^)
2011100405.jpg

あ、チタンシャフトには磁石がつきませんから注意してね。
それと、同じようにされるときは全て自己責任でお願いします(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。