日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
第2回フィジカルトレーニング レポート
7月開催の第1回に続いて、第2回も参加させていただきました。
開催場所は前回と同じく、長野県は大町市郊外にある
「遊湧自然館さざなみ」
2011092701.jpg

もう既に何人かのかたが到着されてました。
お久しぶりのシバターさん、いつものヴェルファイアではなく、
もう1台、お楽しみ車として所有されてるFC3Sで来られてました。
パッと見ただけでも、かなり触ってますねぇ(^^)
2011092702.jpg

シバターさん・O俣さん・Kishy(岸)さん。
2011092703.jpg

突然始まったランチタイム(^^)
ごんたさんファミリー・あっこ先生・クレヨン爺ガ岳校校長。
2011092704.jpg

開始時間が近づいてきたので体育館に移動します。
2011092705.jpg

講師はもちろんマッチョさん。
Kishyさんがプロレーサー時代から、
トレーナーとしてタッグを組んでこられたかたで、
もうね、ストイックさがビンビン伝わってくる人です。
2011092706.jpg

マッチョさんが用意してくださるトレーニングメニューと資料。
オリジナルかつ、著作権がマッチョさんにあるものなので
この大きさでの紹介に留めておきます。
(クリックしても大きくなりません)



さて、トレーニングです。
今回もアウトラインは「スノーボード専用ボディ強化計画」
ということで、一般的な筋力トレーニングから一歩踏み込んで、
スノーボードというスポーツのパフォーマンスアップを目指す、
ということに特化したものになります。

もちろん、この二日間のトレーニングだけで全てOKなわけではなく、
ここで学んだことを自宅に帰っても反復トレーニングして、
自分のモノにしなければ意味がないんだけどね。

初日のトレーニングは「可動性の向上」「安定性の向上」
そしてそれらを複合させたもので、
体幹部・コアの安定性と、そのベースがしっかりしてこそ
可動性の向上が望めるということを自分自身で体感でき、
また、自分にそれが不足していることも感じられたものでした。

一連のトレーニングが終わると、希望者のみ(ほぼ全員ですが)
「形体測定」が行われました。
これは、体育館にて引き続き筋力や柔軟性の測定を行い、
そのあとは宿舎の大広間に移動して、個々人の身体数値計測と
筋出力の確認などを行う、というもの。

その大広間にて。みんなのアイドル「ふじこちゃん」
2011092708.jpg

上腕の皮脂厚を計測中のシバターさん。
測るはマッチョさん、記録するはKishyさん。
2011092709.jpg

筋出力に異常が見られないかチェックされてるシバターさん。
2011092710.jpg

結果はこんなふうに集計して各個人に手渡され、
マッチョさんから時間を掛けて解説してもらえます。
写真はあくせるのもの。クリックすれば大きくなりますが、
体脂肪率や柔軟性については突っ込まずスルーしてください(^^)
2011092711.jpg

こうして初日は終了。
夕食と入浴が終わるともうグッタリ状態です。
この日、元パティシエ(パティシエール)のタッキーさんが、
参加者全員に手作りスイーツを振舞ってくださいました。
タッキーさんありがとうございました。


二日目のトレーニングは、初日のおさらいに加えて
下半身、上半身、そして体幹部のさらなる強化を目指すもの。
これがまたハンパなくハードでしたよ。

この写真は、
・プッシュアップ1回して
・背中側に体幹を回して、横向きに体を片腕で支えて3秒静止
・さらに背中側に腕を支えにして回転して
・プッシュアップ1回
(以下繰り返し)
2011092712.jpg

こういうトレーニングはキツイ反面、楽しくもあります。

二日目前半のトレーニングが終わって昼食タイム。
今回もヘルシーなメニューの弁当を用意していただきました。
2011092713.jpg

忘れちゃあいけないのが、山本本部長(ASAMA2000PARK校校長)が
今回も持ってきてくださった、とれたて新鮮なレタス。
このところ野菜価格がとんでもなく高騰してるのに、
こうして太っ腹に振舞ってくださる山本本部長、ありがたいです。
自分もひとついただいて帰りました。ありがとうございました。
2011092714.jpg

そのレタスをさっそく食する執爺さん(^^)
2011092715.jpg

全員で食事の後は、少し食休めして、
また午後のトレーニングに励んだのでありました。
2011092716.jpg


今回のトレーニングで再認識させられたのが、
柔軟性の欠如とハムストリングの弱さ。
柔軟性のなさはもう周知の事実なのですが、
ハムの弱さも、自転車に乗ってて薄々気がついてはいたんですが、
ここまで弱ってるとは...といった感じです。

ま、こういった弱点に気付かされるのも
このトレーニングのいいところなんです。
もし、これを読んで興味を持った方がいらっしゃれば、
参加されることをオススメします。
厳しく苦しい面ももちろんありますが、
引き換えに得られるものも多くありますから。

岸正美スノーボードスクール(Kis-snowboardschool)
http://www.kis-snowboardschool.com/
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
あくせるさん、しっかりレポートされて素晴らしいですね!!
私も登場していて嬉しっ♪

とりあえず・・・・・で、レポートが先延ばしになっていたのでダウンしたのかとちょっと心配してました。

これに懲りず第3回目もお待ちしてます。
ご参加ありがとうございました。

PS
タカにスキを見せてはいけません(^O^)
2011/09/27(火) 15:24:24 | URL | Kishy #-[ 編集]
Kishyさん>
二日間お世話になりまして、ありがとうございました。
ダウンはなんとか免れたのですが、
現在も筋肉痛継続中です(^^)
ご教示いただいたように、軽く動いて体を温めて、
アクティブリカバリーしようと思っております。
ありがとうございました。

タカは...そうなんですよ。
隙を見せるとボールぶつけられるし...
冬になったら爺ガ岳で雪に埋めてやります(笑)
2011/09/27(火) 16:00:04 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
形体測定時の写真、撮られている事にまったく気がつきませんでした~。
筋肉痛も軽くなったので今日からトレーニング再開しました。
お互いに頑張りましょう!
2011/09/28(水) 00:42:00 | URL | シバター #-[ 編集]
シバターさん>
勝手に撮って勝手に載せちゃいましたー。
スミマセン(^^)
もう筋肉痛軽くなったんですか!
自分はまだお尻とハムストリングスが痛くて痛くて...

はい、頑張りましょねー(^^)
2011/09/28(水) 06:46:59 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
おはようございますっ

はじまる前から アップ???をしてる姿をみて すごいな~  と思ってました。
 2日間永遠 それが続いたのかと・・・・
付加価値???付きですね~

タカ感謝!! お礼に 飛び蹴り!!(とぉー
2011/09/28(水) 09:37:15 | URL | ごんた #-[ 編集]
ごんたさん>
おはようございます。
ごんたさんも送迎等お疲れさまでした。

そうなんですよー。
始まる前からアップ通り越してヘロヘロになってるのに、
オマケにボール投げてくるわパンチ出してくるわ(^^)
まぁタカも中学生なりにストレスあるらしいです(本人談)
なかなかかわいいやつなんで
ゲレンデでは雪まみれにしてかわいがってやるつもりです(^^)
2011/09/28(水) 10:40:01 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
