日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
普通に面白いです
読書の秋です。(って、無理やりやな(^^;)

なんだかややこしいタイトルの本ですが
「サクリファイス」
2011091401.jpg

日本語にすると「犠牲」ってことになるらしいですが、
これ、自転車レースを題材にした小説です。
2011091402.jpg

そんなマイナーネタな小説であるにもかかわらず、
自転車レースをやってない(知らない)読者の評価がとても良く、
自転車レースをやってる(知ってる)読者の評価もおおむね良好。

ま、一部のクロウトさんによっては辛辣な評価もありますが、
確かにねぇ、細かいことでツッコミどころはあるけど、
そんなこと言ってたら、自転車乗りのバイブル漫画「シャカリキ!」
にしたところで、ツッコミどころ満載だけど、素直に面白いでしょ?

そう、この小説も、読み物として実に面白い。
自転車やってない人にも是非読んで欲しい。
そうすると、自転車レースってどういうものかわかるし、
いえ、そんなの抜きにして、普通に面白いんですってば(^^)

この小説、今は文庫版も発売されてて、460円とお求めやすくなってます。
ページ数も280ページと薄いので、割とアッサリ読めちゃいます。

アマゾンのレビューもかなりの数がありますが、参考まで。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4103052511/ref=cm_cr_dp_all_summary?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

サクリファイス
近藤史恵・著
新潮文庫
460円
コメント
この記事へのコメント
ロードレーサー乗って(持って)ないけど、『かもめチャンス』とか『弱虫ペダル』とか、楽しく読んでます(^^

この小説も面白そうですね~。
是非、読んでみますe-68

2011/09/14(水) 13:03:48 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
おぉ、「弱虫ペダル」をご存知とは(^^)

DRAGS-007さんもオフロードバイクとMTBに乗られてますし、
同じ二輪ってことで(^^)
是非お読みいただければ、と思います。
ホント面白いです。
で、
「へ~、自転車のレースって、実は個人競技じゃないのね」
って感じられると思います(^^)
2011/09/14(水) 13:13:59 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
^^
年末読みました^^
続編のエデンともうヒトツ何だったかなぁ~。。。続いてるんでなかなか面白いです
サクリファイスは一気に読んじゃいました
2011/09/14(水) 15:22:18 | URL | G-ベイブ #-[ 編集]
G-ベイブさん>
さすがベイブさん、抜け目ない(^^)
エデンとサヴァイヴですね。
これらは文庫本化されるまで待ちます(^^)
2011/09/14(水) 15:52:51 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
自分もこれ読みましたよ。
エデンはなかなか文庫本化されませんねぇ(^_^;
2011/09/15(木) 03:16:08 | URL | 孤猫 #-[ 編集]
孤猫さん>
おぉ! 孤猫さんも、さすが(^^)
エデン、去年の春ですもんねぇ。
文庫本化は来年の秋あたりでしょうか...
2011/09/15(木) 06:45:24 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
んっと・・・
私も随分前に読みました。
「サクリファイス」「エデン」それから
「サヴァイブ」っていうのが短編集として
出ています。

えっと・・・私の感想は・・・
なんといいますか・・・
う~~ん。。。って感じだったのです。

って、言いながら3冊とも読了したんですけどね(笑)
2011/09/17(土) 15:31:23 | URL | ルイG #L9s05DP.[ 編集]
ルイGさん>
読書家ルイGさんはサスガ外してませんねぇ。
感想は...うーん、ですか。
まぁナマ温かい目で見てあげてください(^^)

エデンとサヴァイヴの文庫本化、
まだかまだかと待ってる状態です。
2011/09/17(土) 22:30:10 | URL | あくせる #QFVvPb06[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
