日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
気になる手帳その後
9月1日にモレスキンの手帳のことを話題にしましたが、
結局、モレスキンではなくロディアになりました。
2011090601.jpg
2011090602.jpg

手帳というよりメモ帳ですね。
2011090603.jpg

ロディアにした理由は

 1.縦開きのほうが、立って手に持ってる場合に書きやすい。
 2.リフィルが差し替え可能で安価(189円)
 3.しかも、リフィルはスーパー等の文具売り場で手に入る。
 4.全ページに切り取り用のミシン目が入っている。

ってとこです。
モレスキンにも縦開きの「リポーター」というのがあるんだけど、
いちばん小さいので9×14cmのサイズなので、
Yシャツの胸ポケットに入れておくには大き過ぎるんよね。
これはカバー込みのサイズで8.4cm×11.5cmなのでちょうどいい。
2011090604.jpg

仕事で実際に使うときは、
メモったあとでiPhoneのスキャナアプリで撮影して取り込んで、
Evernoteに転送して電子的に保存、
転送後、不要になったメモはミシン目で切り取って破棄、
って流れになる思います。

RHODIA ロディア
http://www.bloc-rhodia.jp/
コメント
この記事へのコメント
隠れROHDIAファン
あくせるさんこんばんわ。

実は私も6年ほど前からROHDIAを
愛用しております、ミシン目でバリバリ
切れる所や方眼になっているのが非常に
使いやすいですね。

話は変わりまして、秋の鈴鹿エンデュー
ロに参加するか否か検討中です。
2011/09/06(火) 22:53:55 | URL | ルマン #-[ 編集]
スペル間違えました。
ごめんなさい、RHODIAの間違い
でした。
2011/09/06(火) 22:56:10 | URL | ルマン #-[ 編集]
ルマンさん>
おぉ、そうでしたかぁ。
仰るとおりですよ。
あと、表紙の折り目の入れ具合とか、
実によく考えて作られてますよね。

秋の鈴鹿は1時間ソロでエントリーしました。
またお会いしたいですね。
2011/09/07(水) 06:50:43 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
