日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
2011年シマノ鈴鹿ロードレース
午前2時頃まで自宅で仮眠し、2時30分頃出発。
名阪国道を走って亀山経由で鈴鹿に向かいます。
途中でちょこっと雨が降ったりしていやーな感じ...
2011083001.jpg

午前4時過ぎに鈴鹿サーキット着。
今回はグランプリスクエアの駐車券を予約購入しておきました。
2011083002.jpg

コンビニおにぎりを2個食べて、準備して試走に向かいます。
試走ではS尾さん、こうろうさん、猿丸キャプテン
の順にお会いしたのでそれぞれご挨拶。
ホームストレートではカメラを構えているUちゃん、
コントロールラインのあたりでぐうたらさんとぐっさん、
それぞれお見掛けしたのでちょこっと一言だけご挨拶。
皆さんとは昨年の秋あたりからお会いする機会がなくなっちゃったんでね。
2011083003.jpg

試走を終えてから受付に向かい、頂くものを頂いてきます(^^)
参加記念品が年を追うごとにショボくなってる気がするんだけど...
2011083004.jpg

で、まずはタイムアタック(東コース1周2.243kmの個人タイムトライアル)
でしたが、土曜日にもちょこっと触れたとおり散々なものでしたよ。
練習はウソつかない、走った距離はウソつかないと言いますが、
ホントそのとおりですねー(自分には逆の意味で、ですが)

まずはスタート。
いつもリヤは21Tに掛けてスタートするので、それはしっかり確認。
クリートも上手く拾えてヨシヨシと走り出したらエライ軽い。
フロントがインナーに入ってましたー(アホです)

よっこいしょとアウターに入れ、エアロバー握ってガシガシ走ります。
ホームストレートの終わりあたりからもうタレてきて、
ショートカットの上りは腰を上げて居られずシッティングでヘロヘロ上り。
ダンロップコーナーからの下りで再びエアロバーに握り替え、
あとはひたすら踏み倒すのみ。
1コーナー回って微上りになるとまたタレてきて、
ここで情けないことに一人に抜かれました。そしてフィニッシュ。

ヘタレっぷりは去年のと比較するとわかりやすいと思います。

      |  2010年  |  2011年  |
------+---------+---------|
タイム   |3分16秒30  |3分25秒75  |
トップとの差|27秒22    |35秒94    |
平均時速  |41.14km/h|39.24km/h|
順位    |69位/146人 |98位/149人 |

2011083012.jpg

クルマのほうに戻ってきて、ハタと気がつきました。
これ飲むの忘れてる~
2011083005.jpg

ま、飲んだら必ず速くなるってワケじゃないんだけど(^^)

午後からの2時間エンデューロに備えてエアロバーを取外し、
2011083006.jpg

フレームナンバーも付け替えます。
2011083007.jpg

で、2時間エンデューロ・ソロです。
遅遅の時間に並びに行ったわけではないんですが、
スタート位置はこんな後ろになってしまいました。
キル兄ぃに怒られるやん(><)
2011083008.jpg

スタートの合図からかなり時間が経ってから車列が動き出しました。
こんな位置からスタートするのは初めてで、
回りのレベルがバラバラ過ぎて怖いのなんのって。
ヘアピンなんかでは、お願いやからライン変えんといてねー、
と祈りながら通過。1周終えてようやくホッとしました。

しかし、他人のことをどーこー言ってる場合じゃないんです。
2周目から右ふくらはぎがピクピクしだし、
3周目にピクっと攣り、その後は左ふくらはぎ、両腿と
攣りのオンパレード(^^)
6周目からシケインへの上りでインナーに入れるようになり、
結局11周で終了。

最終周とフィニッシュ時には、O西さんが声援を送ってくださいました。
今回は最初っから最後までソロ行動だっただけに、
いやー、ウレシかったですよ。ありがとうございました。

しかし、ま、いかに走り込んでないかってことやねー。
これが今の実力です。

2時間エンデューロは去年は走ってないので、一昨年との比較です。

    |   2009年   |   2011年   |
----+-----------+-----------|
周回数 |12周        |11周        |
タイム |2時間04分11秒49|2時間05分25秒34|
平均時速|33.75km/h  |30.63km/h  |
順位  |176位/657人  |404位/697人  |

しかし1周違うだけでこれだけ順位が変わるんやねー。

クルマのほうに戻ってきました。
まぁ次にまた頑張りゃあいいんだし、気にせんとこ(^^)
2011083009.jpg

駐車場で片付けしてると、ルマンさんが来てくれました。
今回はお仲間3人と2時間エンデューロに出られてたんです。
スタート列に並んでるときも声掛けしてくださってまして...
2011083010.jpg

ご自身の待機中に、レース中の写真を撮ってくださってました。
去年の夏の鈴鹿でもいっぱい写真撮ってもらったし、
ホント、ありがとうございます。
2011083011.jpg

しかしこの被写体(^^)もう相当ヘロってますな。
しかもお腹周り、特にジャージの白いあたりの膨らみがなんとも(^^)

というわけで夏の鈴鹿は予告どおり(^^)
カッコ悪い成績を晒すことになりましたが、
次の秋の鈴鹿ではもちっとマシなレポートができるように...
...なるといいんだけど(^^)
コメント
この記事へのコメント
アクセルさんヘ
本当にお疲れさまでした
私も2時間EDにはK澤さんと2名で
参加しておりました
走り終わって観戦していたら
どこかで見たような目立つカラーの
TREK あ!アクセルさんだ!っと
分かり思わず声援してしまいました
毎年お1人でご苦労様でした。
2011/08/30(火) 22:40:46 | URL | O西 #-[ 編集]
O西さん>
お疲れさま&ありがとうございました。
O西さんも、K澤さんも、周回中に見かけた気がするんですが、
なにぶんラップされる身でしたのでお声掛けできずでした。
もう今年からは声援など飛んで来ないと思ってましたんで、
最後の最後に勇気付けられましたよ。
そのあと、ピットに御礼にお伺いしようかと思ったのですが、
チームの方に迷惑だろうと思って行かずでした。スミマセン。
またツーリング中にでもお会いしましたらよろしくです(^^)
2011/08/30(火) 23:28:37 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
鈴鹿お疲れ様でした!!
あくせるさんとお会い出来なかったのが残念です(^^;;

フレームナンバーをシートポストにつけておられる台座が気になりました!!

私はもう必要ないのですが(^^;;
気になるので教えてください(^^)
2011/08/31(水) 00:17:31 | URL | こわハゲ #-[ 編集]
お疲れさんでした
お会いできなくって残念です・・・
来てはらへんのかと思っちゃいました(って言う私も去年は行けてません)
どうですか・・・打ち上げでも^^
2011/08/31(水) 01:45:14 | URL | G-ベイブ #-[ 編集]
久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
あくせるさんおはようございます。
鈴鹿ロードお疲れ様でした、久しぶりに
お会いでき元気なお姿を拝見できて
嬉しかったです。

ご一緒のレースでしたが、私のスタート位置が
後ろ過ぎて追い付けず終いでした。

年々体の衰えを感じるのですが、股関節の
可動域が狭くなっているのか脚が回りません、
柔軟体操から始めて来年はもっとアベレージを
上げたいです。

ロード練習一度ご一緒に走りたいですね。
2011/08/31(水) 06:44:00 | URL | ルマン #-[ 編集]
こわハゲさん>
お疲れさまでした~。
こわハゲさんの国際ロードでの勇姿、拝見できずで残念でした。
応援できずですみません。

フレームナンバーは、2本の先のとがったボルトで
ナンバーに穴を開けつつ保持して、
台座そのものはゴム2本でシートポストに巻きつけて
固定するようになってる優れものです(^^)

さ、それ訊いちゃったからにはレースやめられませんよ(^^)
ユルい耐久系のレースにでも一緒に組んで走ってくださいよ。
こわハゲさんと同じカテのレース、走ることができなかったので
是非お願いしますね。
2011/08/31(水) 06:53:21 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
G-ベイブさん>
どうもお疲れさまでした。
タイムアタックの待機場所に居たときに、
コントロールライン付近に
G-ベイブさんがいらっしゃるのがわかったんですが
(スターターの、り○ちゃんについていらっしゃったんだと思います)
自分の位置から遠すぎてお声掛けできまでんでした。

数年前、チームのピット場所取りのために並んでるときに
初めてG-ベイブさんとお会いしたのが懐かしいです。
あのときが自分はいちばん走れてたときでした(^^)
またよろしくお願いします。
2011/08/31(水) 06:54:26 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ルマンさん>
お疲れさまでした~。
こちらこそ、ひさびさにお姿拝見できて嬉しかったです。
今年のエンデューロはまたいつもにも増して
並び出しが早かったようですよ。
自分もあの位置からスタートしたのは初めてです。

同じく自分もカラダ堅くて...(^^)
ストレッチがんばらなきゃ、と思ってます。
また是非ご一緒に走ってくださいね。
よろしくお願いします。
2011/08/31(水) 06:55:24 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
