日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
日の出 日の入
朝の早いお仕事されているかたや、
熱心に朝練(自転車・ランニングとかね)されているかたは
おそらく、日の上る時間に敏感になってることと思います。

まだまだ暑い日が続く今日この頃、日も長いかと思いきや、実は

     日の出  日の入
7月01日 4時48分 19時15分

と、7月アタマは午前5時前に既に明るくなって、
午後7時過ぎまで明るいままだったのが

     日の出  日の入
8月24日 5時25分 18時36分
8月25日 5時25分 18時35分
8月26日 5時26分 18時34分
8月27日 5時27分 18時32分
8月28日 5時27分 18時31分
8月29日 5時28分 18時30分
8月30日 5時29分 18時28分
8月31日 5時30分 18時27分

ってな具合に、どんどん日の出の時刻は遅くなり
日の入の時刻は早くなってます。

ロングに出るときは、念の為ちょっと明るいめのライト用意しなきゃ、
なんて考え始める頃ですね(^^)

ちなみに日の出の時刻がいちばん早い日は
6月10日~16日の、4時44分
日の入の時刻がいちばん遅い日は
6月22日~7月7日の、19時15分

一年でいちばん昼が長い日が「夏至」なんですが、
これは今年は6月22日だったので、
日の出がいちばん早い日とは若干ズレがあるのがおもしろい。

こういうことを考えるてると、秋が近くなってる気がする。
秋を飛び越えて、すぐに冬になってくれてもええんやけど(^^)

2011082401.jpg
コメント
この記事へのコメント
今年の3月末に、羽田空港へ出向!多摩川がホームコースとなりました。
出向先では夏休みがとりにくい状態で、今年は鈴鹿のエントリーをあきらめました。
がんばってくださいね!。
東京じゃ放射能あびりまくり?ですわ。

2011/08/24(水) 17:07:35 | URL | こいで~!です #-[ 編集]
さっきの続きです。東京の日の出、日の入りは大阪から20分早い時間です。明日、あさっては早番ですわ。
2011/08/24(水) 17:10:03 | URL | こいで〜!です #-[ 編集]
こいで~!ですさん>
おー、これはこれはレアなかたからのコメントありがとうございます。
羽田に飛ばされて、元気にされてましたか?
いえ、別に元気じゃなくていいんですよ(^^)
早番がどーとか夏休みがとりにくいからどーしたとか
変わらぬ小出節ありがとうございます(^^)
放射能云々は笑えない冗談なので華麗にスルーします。
ナニゲにのびのびモードなご様子ですねぇ。
そちらには「こ○ハ○さん」や「I○田兄さん」のように
可愛がってくれる人は居ないんでしょうか?
こいで~!ですさんもそちらで骨を埋めるべく頑張ってくださいねー(^o^)/
2011/08/24(水) 17:46:42 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
