日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
結果論かもしれないけど
夏は水の事故がどうしても増えます。
事故にもいろんなケースがありますが、
遭われたかたに落ち度が無い場合など、お気の毒としか言い様が無い。

天竜川の川下り船の事故、乗ってたかたは、
まさか転覆するなんて思ってなかっただろうし、
操船していたかたも同様でしょう。

ただ、「暑いからかわいそう」との気遣いで
ライフジャケットを着けさせなかったことで明暗が分かれた気がします。

経験上、ライジャケを着けていれば、溺れる危険性はかなり減ります。
岩などに頭を打ち付ける、といったことは防ぎ様がないですけど。

ライジャケも、暑くないものはあるんですよ。
落水したときに自動的に膨らむものとかね、
自分はディンギーじゃなくクルーザーなんかに乗るときのために
こういうの↓を持ってますが、
2011081901.jpg

これは真夏に着てても暑くないし、落水したら自動的に膨らむ。
今となっては結果論に過ぎないけど、
お客さんにはこういうのを配って着てもらうようにしていたら
助かる命もあったかもしれない。

川はホント怖いです。自分は海で何度も怖い思いをしてきたけど、
それでも川のほうが数倍数十倍怖いです。
外から見えない流れ、川の底に引きずり込むように巻く流れもあるしね。

こういった悲しい事故が、ひとつでもなくなりますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
