日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
8月7日:ビワイチ(琵琶湖一周:北湖のみ)
「真夏にビワイチするヤツなんかアホやでー」なんて言いながら、
毎年この時期に走ってしまうんよね。

去年は途中で肩を負傷して病院に立ち寄りながら、
南は瀬田の唐橋から北は奥琵琶湖パークウェイまで
フルコース200kmというお馬鹿をやらかしましたが、
(そのときの模様↓)
http://accel63.blog86.fc2.com/blog-entry-1213.html
今年はそこまでのカラダ(脚)ができてないので、
節度ある大人の走り(^^)で、北湖一周(琵琶湖大橋より北側)としました。

例によって長浜駅前の公共駐車場にクルマを預けました。
駅の東側は黒壁スクエアとか観光に行かれる人の車で混み合いますが、
こちら西側はゆったりしてます。1日最大料金1000円です。
琵琶湖周辺には無料で駐車できる場所も多くあります。
まぁどこを起点にするかでいろいろ選択肢がありますね。
2011080901.jpg

さてスタートです。今年5回目の実走(爆)
なので、無理せず北湖のみにしようということだけは決めてましたが
どちら回りにするかは走り出すギリギリまで決めてませんでした。
時計回り(右回り)にすると、奥琵琶湖パークウェイを走らなきゃ、
と無理してしまいそうなので
(現在、奥琵琶湖パークウェイは大浦からの一方通行なのです。)
そんな気にならないように、反時計回り(左回り)に決定。
湖周道路を北上します。
2011080902.jpg

賤ヶ岳はもちろん旧道の旧トンネルで越えます。
非クライマーあくせるの脚でもあっけなく着いちゃいます。
この旧道のトンネル、一人だとナニゲに怖いんよねー。
実はトンネルでの写真も撮ってたんだけど、
なんか写ってるみたいなんで掲載は止めました(^^)
越えたところは奥琵琶湖の絶景です。
2011080903.jpg

塩津のあたりは大きなクルマが多くてちょっと走りづらいです。
国道303号線の岩熊(やのくま)トンネルは歩道で越えるのが吉です。
もちろん自転車通行可。十分な幅があって安心です。
2011080904.jpg

トンネルを越えたら下りとなります。
下りるとすぐ右手に西浅井のパーキングがあります。
ここでトイレ休憩。
2011080905.jpg

大浦口から大浦に入り、再び湖岸の道路となります。
奥琵琶湖には、大津あたりが同じ琵琶湖と思えないほど
ゆったりとした空気が流れてます。
この雰囲気のまま一周できたらいいんだけどねぇ...
2011080906.jpg

マキノ、今津を抜け、新旭町からはクルマが少ないながら
広くて良い道となります。
ここではTTバーを握ってひたすらTT練習。
握ると写真撮れないので↓の写真では握ってません(^^)
2011080907.jpg

高島からまた国道に合流すると、ここから暫くは路肩が狭くて
クルマの通行が多くなります。ここはじっくりガマンですね。
写真は白髭神社。このあたりはまだ路肩もそこそこで走りやすいです。
ただ、クルマもビュンビュン飛ばしてますが(^^)
2011080908.jpg

その先のローソンにて補給。
kill兄ぃ(仮名)に、
「今度会ったときに使ってなかったらシバくぞ」
と脅されて、いえ、強力に薦められたポラーのボトルですが、
いやこれホント最高ですわ。
この日はノーマルのボトルと併用したんですが、
同じようにコンビニの氷を入れても、ポラーボトルは
次の補給ポイントまで中の氷がカラカラいいながら残ってる。
当然、冷たい水のままなのでカラダがスッと受け付ける。
なんでもっと早く使わなかったのかと激しく後悔。
もう夏の「ひちゅじゅひん」やね(^^)
2011080909.jpg

北小松から堅田方面は自転車専用の道もあるんですが、
あまりにあちこちで曲がりすぎててアベが上がらないため、
路肩が狭く交通量も多くて走りにくい国道161号線で琵琶湖大橋へ。
この橋もちょっとしたヒルクライムです(^^)
てっぺんからの景色はいいですね。
2011080910.jpg

琵琶湖大橋を渡れば守山市です。ここから湖岸道路を北上。
後方からのクルマに神経尖らせながら走るのはキツいので、
アベは落ちるのを承知でサイクリングロードを選択。
湖東側のサイクリングロードは意外と走りやすいです。
2011080911.jpg

近江八幡の休暇村の先のコンビニで再び補給。
着る鰐(仮名)に、
「今度会ったときに食ってなかったらシバくぞ」
と脅されて、いえ、強力に薦められたスライスレモン入りアイスですが、
いやこれホント最高ですわ。
スライスレモンがフェイクではなく本物なのがポイント高い。
疲れたカラダにこの酸っぱさは生き返る思いやね。
なんでもっと早く食べなかったのかと激しく後悔。
もう夏の「ひちゅじゅひん」やね(^^)
2011080912.jpg

彦根あたりの東屋にて。
なーんかサドル位置が高い気がして、って、
130kmほど走ってきて今ごろ気がつくんかい、って感じですが、
前回アワイチでシートポストクランプが壊れたおかげで
高さのマーキングが消えてしまって、適当な高さにしてたんよね。
5ミリほど下げたら驚くほど快適になりました。ホンマあほです。
2011080913.jpg

そして無事にデポ地に戻ってきました。
今回は怪我もなくホントに「無事」です(^^)
さすがに北湖一周だと13時前には出発地に帰って来れました。
暑さはどーにもなりませんが、ほぼフラットなので
非クライマーのトレーニングにはビワイチはホントいいですね。
2011080914.jpg

今回走ったコースです。


走行距離:146.2km
走行時間:5時間42分51秒
平均速度:25.5km/h
最高速度:48.8km/h
消費カロリー:4619kcal
最大心拍数:117%(MAX190に対して)
平均心拍数:84%(MAX190に対して)

(記録はPOLAR CS200cadによるもの)
コメント
この記事へのコメント
猛暑の中、ご苦労様です!
先週まで夏日も少なく比較的マシだったのに、ちょうど7日から夏らしくと言うより熱帯か!?と思うほど蒸し蒸し猛暑の中、ホントご苦労様です^^

白髭、今津、塩津、新海etcと北湖のウインドポイント横目に走られたんですね。

次回は我が家(近江神宮辺り)で休憩してください!

学生の頃、ロードを持っているのに友人達と、あえてママチャリで琵琶一したときは身も心もママチャリもボロボロになって帰った覚えがあります!
翌月にはロードでリベンジしたことが懐かしい^^
2011/08/09(火) 12:33:42 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
ありがとうございます。
ちょうど奥琵琶湖から今津方面に走ってたときに、
このあたりの湖面をirieさんはかっ飛ばされてたんだろうなぁ
って思ってたんですよ。
当日は朝のベタ凪で、数台駐まってたクルマのウインドの人たちは、
ドアやハッチを開けて車内で寝られてて、
サーマル待ちされてたようでした(^^)

irieさんち、そんなこと言って頂いたら立ち寄っちゃいますよ(爆)

やはり地元だけあってビワイチされてるんですねぇ。
しかし、ママチャリでも回られたことがあるとは驚きです。
それだけはマネできません(^^)
2011/08/09(火) 12:56:52 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
"ハゲ"しく後悔!?
またや!一人で。。。
あっ、こんな猛暑に誘われても行けへんけど(笑)

淡一の教訓が生かされているようで何よりです。
しか~し、今回は何事も無かったようで、おもしろ~ない!
2011/08/09(火) 14:17:31 | URL | ○○兄ぃ(仮名) #w7E8CPEA[ 編集]
着る二位(仮名)>
誰が禿げじゃあ、まだかろうじて残っとるわいっ。

いや、涼しくなってまた一緒に走ってもらうためにも、
それまでに元通りに鍛え直しとかなあかんしー、のヒトリストやわ。

教訓、活かしてるやろ? 学習してるやろ?
壊れたシートポストクランプはトムソンのん張り込んだし、
ポラーボトルもキル兄ぃにアドバイスしてもらってソッコー導入やわ。
いやぁ、素直なあくせるっていいねぇ(自画自賛)
2011/08/09(火) 14:50:18 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
実は私もポラー信者
あくせるさんこんばんわ、ご無沙汰しております。

実は私もつい先日ポラーボトルを入手し使い
始めました、以前のゼファールと比べ物にならない
くらい保冷効果が高く関心しております。

さて、この夏の練習ですが、チンタラ50~60㌔ほどを
週末に走るだけで効果は上がっていません、鈴鹿は2時間
エンデューロのみ参加しますので同じレースになりそうですね。
今から楽しみにしております。

(7月の初めに一庫ダム駐車場にてスクアドラさんの
サービスカー発見しました、美山トレの猿丸キャプテン
だったのでしょうか?)
2011/08/09(火) 22:40:32 | URL | ルマン #-[ 編集]
ルマンさん>
どうもご無沙汰しております。
ルマンさんもそうでしたかぁ。
自分も使ってみるまで半信半疑でしたけど、
食わず嫌いはダメですよね(^^)

鈴鹿では同じレースになるんですね。
いやー、ホント楽しみです。
今の自分の脚では「思い出作り」になりそうですが(^^)
当日はよろしくお願いします。

一庫ダム駐車場の件、自分は今はチームを離れてますので
詳しいことはわかりませんが、たぶんN川さん(ちっこいオッサン)
のお車かと思います。美山方面へ練習に行かれたんでしょうね。
2011/08/10(水) 06:36:47 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
