日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
一家ではなかった
今、台風は和歌山の潮岬あたりですね。
大阪は今朝は雨も降らず、風もそれほど強く感じません。
台風が居るであろう南の空には、
雲はもちろん多いながらも、晴れ間が見えます。
2011072001.jpg

台風が過ぎ去った後の良い天気のことを
「台風一過(たいふういっか)」って言いますが、
これ、自分は昔々「台風一家」だと思ってました。
で、「台風の一家ってどんな家族やねん」とか思ってて、
まぁ、そんときに人に言わなくてよかったぁとか思ってますが(^^)

自分はこの手の思い込み勘違いが多いんですよ。
「灯台下暗し(とうだいもとくらし)」も
「灯台元暮らし」だと思ってて、
「灯台に昔住んでたってことなんだなー」とか勝手に思い込んでて...

書き出すとキリが無いんでこのへんで(^^)
コメント
この記事へのコメント
近いものが。。。
予想通り今も警報が出ているのですが朝6時半の時点で休校メールが届き子どもは休みになりました!

ちなみに通知表は終業式の前日に懇談会があって親がお話を聞いてもらいます。
地域差があるのか?無いのか?知りませんが僕らは終業式が終わって先生から通知表をもらって帰って親に渡してましたけど。。。

なので通知表は既に!^^

もう一つちなみに僕もウインド始めて天気図とか見だしたり、字に書いたり可笑しいと気付くまでは似たような勘違いしてました(笑)
2011/07/20(水) 12:32:04 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
いやー、自分も終業式の日に通知表もらって、
帰ってからビクビクしながら親に渡しましたよ(^^)
どっかに捨てて帰りたいと思ったくらいだから、
そうしないように懇談会で親に渡すんでしょうか(^^)

天気図、ラジオ聴きながら書いたのが懐かしいですね。
東北東の風は「トホト」とかって書きましたよね(^^)
2011/07/20(水) 12:53:46 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
台風たいした事なくて?良かったですね。私も勘違い凄いかも(笑) 汚職事件=お食事券 と思ってて(笑)何のお食事券なんだ?って思ってました(笑)
2011/07/20(水) 14:15:30 | URL | みぃ #-[ 編集]
みぃちゃん>
わははは(^^)
汚職事件→お食事券?
確かにそう聞こえる(^^)

台風、近畿は荒れ模様とか言ってたのに、
今朝になってみると雨は降ってないわ程よく涼しいわで、
まぁそのほうが結果的にはいいんですけどねー。
でも会社は休みになって欲しい(爆)
2011/07/20(水) 15:02:35 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
思い込みと言えばローカルネタですが、
実家の近所の不動産屋で「村上商事」ってのがありまして、
さんまがテレビでショージの話する度に、
あの不動産屋はさんまの知り合いなんや、

なんて子供心に勘違いしてました(笑)
2011/07/20(水) 17:33:46 | URL | Bob #no8j9Kzg[ 編集]
「台風一家」 爺に訪れる我が家ですね(笑
 どどどどーっと押しかけて ばたばたーっと帰ります
きっと 我が家が去った後は 快晴じゃなかった せいせいするってな感じ
2011/07/20(水) 17:50:51 | URL | ごんた #-[ 編集]
Bob>
「しょーゆーこと」のショージさんやな(^^)
あの人の面白さが全国区にならんのが残念やわ(^^)

俺はBobんちの近くを流れる夙川(しゅくがわ)を
長いこと「たこがわ」やと思い込んでた
恥ずかしい過去があるわ(^^)
2011/07/20(水) 17:56:27 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ごんたさん>
確かにごんたパパさんは「◯◯一家」
って風貌されてますが(^^)
あ、もちろん冗談ですゴメンナサイ^^;

皆さん元気ハツラツですからねぇ。
台風はやめて、爽やかに「爽風」なんていかがでしょう(^^)
2011/07/20(水) 18:04:24 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
