日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
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水は飲むなー!(いや、ちゃんと飲もう)
もーホンマどーなってんの? って感じのこの暑さ(><)

自分は小さいときからずーっと大阪に住んでるんだけど、
エアコン(クーラー)なんて暫くは家に無かったんよね。
暑いなりにも扇風機だけでなんとか過ごせてた気がする。

周りの家にもエアコン無かったから、都市熱も無かったのかな。
家の前の道は舗装もされてなかったから、
打ち水するとちょっとは涼しく感じたしね。

で、ちょっと思い出したこと。
中学校の部活のとき(って、35年も前ですよ)、練習中に
「絶対に水は飲むなー!」
って、先輩とか顧問の先生に言われてたんだけど、
そんな経験ないですか? ご同輩(^^)

当時、水を飲んじゃいけない理由が
「練習中に水を飲んだらバテる」
だったんだけど、水飲まないほうがバテるっつーの(^^)

練習の休憩時に水道で顔を洗うフリをして、
コソコソっと水飲んだのが先輩にバレて死ぬほどシバかれたのも
今はいい思い出(か?)

まぁ今から考えると、よくあれで熱中症にならなかったなぁと思うけど、
当時はそれで倒れるヤツも居なかったのが不思議やねー。


今はそんな時代じゃないんで、しっかり水分補給しましょう(^^)


こんな暑いときは海に出て
いい風もらってスプレー浴びると気持ちいいんだけど、
芦屋の汚い海だとスプレーのありがたみも半減。
慣れてない人は飲んじゃってお腹壊すし(^^)
2011071401.jpg
コメント
この記事へのコメント
経験無いんです
部活の経験無いのですが聞いたことはあります^^
水の飲み過ぎも確かにダメですが飲まないのは、もっとダメですからね~

今朝のTVで見たんですが高温注意報なるものが昨日から発表されてるそうです。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/index.html

余計暑いです!
2011/07/14(木) 12:35:22 | URL | irie #-[ 編集]
>「絶対に水は飲むなー!」
熱血と言う言葉に勘違いした指導がまかり通ってましたね(^_^; うさぎ跳びや、膝伸ばしての腹筋とか。
アップの重要さもかなり疎かだったと思います。

でも一昔に比べても、雪は降んないし、夏は異様に暑いし、気温上がってるんでしょうね(T_T;
2011/07/14(木) 12:38:50 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
irieさん>
いやー、高温注意情報っていう名前だけで
もう暑く感じてしまいますよねぇ。
お願いだから、体温より暑くならないでって感じです(><)

自分達の子供の頃は、光化学スモッグ注意報ってのがありましたが、
最近は聞かないですね。
2011/07/14(木) 12:52:35 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
DRAGS-007さん>
うさぎ跳び、ありましたねー懐かしいです(^^)
もう昔は「スポーツ=熱血根性」でしたからねぇ。
アップやクールダウン?何それ?って感じで(^^)

それにしても、そうですよね。
この気温の上昇はどうにかしないと...
それこそ「昔は雪ってのが降ってねー」
みたいな話になったりして...
2011/07/14(木) 12:56:05 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
私も先輩に「水禁止!」「うさぎ跳び校庭1周」とか しぼられましたー
 現在 水分補給の「水分」にすごく 興味がありまして・・・ (先日のフィジカルで スポドリを薄めて飲むって話が出たらしいですね。 )
 で、ある栄養学の先生が 部活で「水禁止」の時代 熱中症なんてほとんどいなかったのは、味噌汁を毎日食べる習慣がある時代だった事が 関係あるとかないとか。
ようするに熱中症は 塩分が体から抜けなければならないという説です。
体の2%の水が抜けると・・ではなく、その2%に含まれる塩分部分が抜けると 危ないというのです・・・
うまく書けないんだけど、水分は大事だけれど そんなにがぶがぶ飲むのではなく 塩分補給が大事だとか。
 もう少ししっかり勉強しなおしてから ご報告しますね。
2011/07/14(木) 17:25:35 | URL | ごんた #-[ 編集]
ごんたさん>
ごんたさん、そういう経験されてましたかぁ。
水飲むな、も、うさぎ跳びもキツかったですよねぇ。

スポドリですが、「薄める説」と「薄めちゃダメ説」
と両方聞いたことあって、どちらのお話しも、
フムフムなるほど、と思っちゃうんですよね。

飲みやすいのは薄めたほうですけど、
カラダに取り込むべきミネラル等も薄まっちゃうと考えると、
原液のほうが良さそうですし、
それはごんたさんが仰る塩分2%のお話しと通じるところもありますもんね。

自分らも、自転車で夏場にロング走るときは
食塩を持って行って途中で分け合って舐めたりします。
あと、ねり梅とかも(^^)

いやしかし、味噌汁、なるほどなぁと思いました。
やっぱ味噌汁はカラダにいいんですね。
御説ありがとうございます。
2011/07/14(木) 17:47:30 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
私も水ダメ時代でした。
ウサギ跳びは腰に負担がかかるなんて噂だけでトレーニングに入ってました。

女子だけの世界だったんでしょうか
持って行った水筒は先輩に差し出さなきゃいかんし
水飲めなくて、最悪の事態になると本人が悪いみたいな・・・。
夏のクラブ活動は本当に過酷でした。
2011/07/14(木) 22:35:56 | URL | 弦sun #-[ 編集]
うちらの世代が最後の水ダメなんじゃないかと。

「水飲むと血液が薄くなってバテる」なんて平気で言ってましたね。
2011/07/14(木) 22:57:58 | URL | うる #-[ 編集]
弦sun>
ほほー、弦sunとこもかいなぁ。
水筒を先輩にって、また凄い世界やな。
スポーツしてカラダ悪くなったらどーすんねんちゅう感じやけど、
確かに夏の部活はキツかったし、それだけに夏はもう要らんわ(^^)
2011/07/14(木) 23:32:14 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
うるさん>
へぇー、うるさんの時代まではまだ水ダメやったんやね。
水飲むと血液が薄くなる-説は初めて聞きましたわ(^^)
しかし、今はいい時代ですよねー。
「小まめに水分摂るように」って言ってもらえるんやから(^^)
2011/07/14(木) 23:33:15 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
薄めちゃダメ説!
スポドリ、薄めちゃダメなんですかーー!
今日もお山に登って2倍に薄めたのを1.5L飲んできました。。。。

アクセルさんのお勧めのスポドリって何ですか?^^
2011/07/17(日) 22:42:31 | URL | naganoうさぎ #CP0WLv2.[ 編集]
naganoうさぎさん>
いや、薄めちゃダメとは言ってないですよー。
アイソトニック系のドリンクを薄めてハイポトニック系にして、
浸透圧を下げてカラダへの吸収を早める、
って意味で、運動中に飲むなら薄めるのを勧められることは多いですし、
運動を始めるより前に原液で飲んでおいて、
糖質をしっかりとっておくってこともあります。
お勧めのスポドリを語れるほど知識はないんですが、
友人に教えてもらった「い・ろ・は・す(I LOHAS)」のみかん味が
最近気に入ってよく飲んでます。
純粋なスポドリではないんですけどね。
2011/07/17(日) 23:05:04 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
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