日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
フィジカルトレーニングレポート
開催場所は、長野県大町市八坂舟場にある「遊湧自然館さざなみ」
2011071101.jpg

の敷地内にある体育館。
もともとこちらは学校だったらしく、
廃校後の施設を転用して作られたそうです。
2011071102.jpg

ごんたさんファミリーがまきまきちゃんを送ってこられて
末っ子のしおちゃんとともに到着。
迎えたのは爺が岳のクレヨン校長とアサマかおりインストラクター。
2011071103.jpg

主催のkishyさんと、ご指導くださるマッチョさんよりご挨拶があり、
トレーニング開始です。
写真キライとか言いながら、なんでカメラ目線なんだタカは(^^)
2011071104.jpg

さすがにトレーニング中は撮影する余裕もなく、
真剣モード200%なので撮影できる空気でもなく(^^)
休憩時に撮れるのみ。
2011071105.jpg

初日のトレーニングは体幹部(コア)の安定度を上げることを
意識したものでしたが、トレーニングに先立って、
参加者ひとりひとりにつき、静止時の正面からの写真と、
オーバーヘッドスクワットをして横からの写真を撮影。
トレーニング終了時に個別にアドバイスをいただきます。

自分は右肩が下がっていて、右側部に常に緊張があることを
指摘されました。それが痛みに繋がることなどとか、
なんでもわかってしまうところがマッチョさんの凄いところ。
2011071106.jpg

あと、全体的に関節の稼動域が狭いこともお見通しで(^^)
まずは背中の柔軟性、次に肩の柔軟性を上げることについて、
その方法をアドバイスしていただきました。
2011071107.jpg

その様子を、kishyさんがあくせるカメラで撮影してくださってたのですが、
いつのまにやらこんな写真も入ってました(^^)
2011071108.jpg
いでっちインストラクター、T内インストラクター、
アサマかおりインストラクター、kishyさん。

マッチョさんから参加者に配布されたトレーニング資料。
2011071109.jpg

著作権はマッチョさんにあるので内容は公開はできませんが、
写真とわかりやすい解説付きの素晴らしいものです。
2011071110.jpg

二日目は主として筋力トレーニング。
下半身の強化のためのスクワットを中心としたメニューに、
上半身の強化のためのプッシュアップを中心としたメニュー、
そして、それらを繋ぐためのシットアップを中心としたメニュー。
さらにはむちゃくちゃキツイスペシャルメニュー(^^)

体育館内の暑さが相乗効果(^^)をもたらして
かなりキツく感じるものになりました。
2011071111.jpg

午前のトレーニングが終わって、広間をお借りし、
参加者が集まって昼食をいただきました。
あ、親爺さんとクレヨン校長が席外し中でした。
2011071112.jpg

揚げ物はメニューに入れないように注文してくださった
フィジカルトレーニングスペシャルお弁当。
2011071113.jpg

そして午後のトレーニングでもう一頑張りして無事終了。
帰りには、アサマ校長の山本本部長から
新鮮なレタスをいただきました。ありがとうございます。
2011071114.jpg


爺ガ岳やアサマのインストラクターのかたは、
雪が融けてオフシーズンになっても、
普段からこういうハードなトレーニングされてるんですねぇ。
皆さんのプロ意識を垣間見た気がしました。

今回のトレーニングのおかげで、自分の弱点、
これから取り組むべき課題がはっきりしました。
今からしっかりカラダを作って、
不安なくシーズンを迎えたいものです。

主催していただいたkishyさん、ご指導くださったマッチョさん
ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
毎年、毎回参加したいと思いながら~^^;

スノーボードのパフォーマンスは言うに及ばずですが
kishyのレッスン中だったり普段の何気な時に見える筋力が
こうして1年通して育てられてるんですね~

使う場所が違うとは言え、普段から自転車乗ってる
アクセルさんでもしんどそうですね!

やっぱり来年以降もブログをみるだけにしようかな(笑)
2011/07/11(月) 12:27:12 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
ありがとうございます。
いやー、イントラの皆さん普段からこういうトレされてるんだから、
そりゃ強くなりますよー、って感じです(^^)
そこまでやるからプロなんでしょうね。

自分も多少は筋力に自信がありましたけど、
今日は見事に筋肉痛で使い物になりません(^^)

irieさん、是非一緒に参加して苦しみましょう(^^)
2011/07/11(月) 12:33:09 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
irieパパなら 難なくやれそー 
 あくせるさん 筋肉痛ですか? きっと自分に厳しく 頑張った2日間なんでしょうね・・・ まきは 自分に優しい性格なんで 本日 普通に学校行きました。 いかに真剣にやらなかった見え見えです(怒

昨夜 メニューを一部教えてもらった私ですが・・・ 途中で断念  それ以前に体がかたくで お話になりませんでした(泣
2011/07/11(月) 12:49:52 | URL | ごんた #-[ 編集]
ごんたさん>
自分もアスリートirieさんなら問題なしと思ってます(^^)

まきまきちゃん、真剣にトレーニングしてましたよー。
手を抜いたらマッチョさんの厳しいチェックが入りますもん(^^)

参加者皆レベルが高くて、誰一人弱音を吐かないんですよね。
なので自分も頑張らねばーって感じでした。

あのメニュー、そうなんですよ。
まずはカラダの柔軟性が大切でして、
そうでないと余計な筋力使っちゃうんですよね。
自分もそこが課題なんです(^^)
2011/07/11(月) 12:56:20 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
いやいやいやいや~面影すら無いです
10数年前までならスペックも筋力もそれなりに自信ありましたけど。。。

ウインドはもちろん、普段は軽いストレッチする程度でただメタボですから^^;

柔軟性だけは、ある程度維持してますがダメですよ。。。
2011/07/11(月) 20:05:56 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
いや、かつて鍛えられたかたは
カラダ(の筋肉)が覚えてると思いますよ。

自分としては、柔軟性を維持されてることがうらやましいです(^^)
2011/07/11(月) 20:15:05 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
