日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
スポンサーサイト
起きて欲しくないけど
30年以内に60~70%の確率で発生すると言われてる
東南海・南海地震がマグニチュード9.0規模で起きたら
津波で浸水すると想定される範囲は、こうなるらしいです。

2011062101.jpg

津波の被害って沿岸部だけかな、っていう印象があるけど、
この図によれば、
北摂の茨木市や枚方市にまで及んでいるのに驚かされます。

で、市内真ん中の上町台地のあたりは、被害を免れるらしいね。
確かにこのあたりはちょっとだけ標高が高くなってるし。

自分の今住んでるところはどうなのかなーと見てみると、
この地図は簡略に書かれてるので特定しづらいんだけど、
城東貨物線の通ってる位置から推測して、
「大和川」と書かれてるところの、「和」のあたりかな。

国道2号線なんかにある防潮扉を見ると、
「これを使うことなんてあるのかな?」
と思ったりしたけど、物事に「絶対」は無いからね。

起きないにこしたことないけど、
平和ボケしないように気に掛けておかなきゃね。
コメント
この記事へのコメント
阪神大震災の前に
関西に地震はやってくるとか
メディアで片隅のほうで取り上げられてたけど
そんな訳ないやんってなんて思てたのがほとんどでしたからね。

そんな訳あるやんって思とかんといかんようになりましたな。
2011/06/21(火) 22:19:34 | URL | 弦sun #-[ 編集]
弦sun>
阪神大震災は「まさか」と思ったわなぁ。
関西人は地震なんか他所の話やと思ってたし。
東北にしても、あっちに大地震が来るなんて予想した人居てへんし...

もうどこに来ても不思議やないと思っとかなアカンな。
2011/06/21(火) 22:46:32 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
