日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
バランスボール
オフトレの一環として「バランスボール」導入しました。

過去にもバランスボールトレーニング、やってたんですが、
今回は筋トレ目的ではなく、日常の「椅子」代わりに利用して
骨盤の柔軟性を高めようという目論見。
2011051601.jpg

パソコン作業やその他、テーブルにつくときにはこれに座って、
骨盤をグルングルン回してます。

元々カラダが硬いので、
骨盤回りの柔軟性を高めて、その稼動域を広げることは、
スノーボードでも自転車でもパフォーマンスの向上に繋がるはず。

ただ、食事時にも使うと酔いそうになるんよね(^^)
コメント
この記事へのコメント
購入予定!
酔いそうになるほど不安定なんですか?

オフトレにストレッチポールでストレッチはもちろん軽い筋トレしていて、バランスボールを今年は買おうと思いながら数ヶ月。。。

柔軟性は子どもの頃から年の割に衰え知らずと自信あるんですが、昨年まで今以上に何もしてなかったので筋力は年々落ちてるのでインナーマッスルを!と思ってますが良さげですね(^^)
2011/05/16(月) 12:39:30 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
いえ、食事の時にフワフワ上下動させると
クルマ酔いのように気持ち悪くなるって感じです(^^)

安定度は、空気を入れる量で加減できますね。
irieさんカラダが柔らかいのでしたら、
バランスボールの上にカエル座りでペタンと乗ってしまえば、
バランス取るために、
コアというかインナーマッスルを鍛えられると思います。

是非お試しいただいて、またいろいろ教えてください(^^)
2011/05/16(月) 12:50:12 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
なるほど~
またズルズルしそうなので早速帰りに物色して報告します!^^
2011/05/16(月) 12:58:46 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
は~い、よろしくお願いします(^^)
2011/05/16(月) 13:01:20 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
早速買ってきました!
あまり売れる物では無いんでしょうね、若干埃が。。。
でもお陰で50%オフ表示で込1500円!^^

箱には立花 龍司監修とありトレーニングマニュアルが付いてました

座って骨盤を動かして回して慣らしてから半ケツ状態で座って体を反らして腹筋をと思ったら反らすだけで普段の軽い筋トレ以上にキテるのが解ります!!

やぱり良いですね、三日坊主で終わらないように頑張ります(^^)
2011/05/16(月) 20:25:00 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
おぉ、irieさん行動が早い(^^)

立花さんといえば、野茂さんとかを指導した
有名なトレーナーですよね。

しかし、もう効果的なトレーニング見つけられてますねー。
さすがです。
自分も見習わねば(^^)
2011/05/16(月) 21:53:08 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
使い始めてますよ!
ご無沙汰してます。
最近、運動不足に陥ってまして、
股関節が固くなっているのを感じ、
以前に購入していたボールを引っ張り出して真剣に使い始めてます。
雑誌「Tarzan」(5/26日号)に、
“バランスボール全34エクササイズ”の小っちゃな特集記事がのってたので、
これを参考にトレーニングに励もうかと・・・。
2011/05/17(火) 13:54:09 | URL | みっきぃー #Ld0RxWao[ 編集]
みっきぃーさん>
どうもごぶさたしております。
お元気にされてますでしょうか。

みっきぃーさんもトレーニング再開ですかぁ。
もう海の季節も始まってますしね(^^)

ターザン、以前はずっと買って読んでたんですが、
ここ数年立ち読みすらしてませんでした。
5/26日号ってことは、最新号ですね。
自分も帰りに見てみます(^^)
2011/05/17(火) 17:33:08 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
僕も見に行こう!
張り切ってやり過ぎたのか教えて頂いたカエル座りのせいか内股~股関節~腹回りに張りが出てきました(^^;

クレヨン校長のプライベートに入った際に後ろ脚を意識した滑りから要強化項目だったので、内股~股関節は鍛えにくいのでバッチリですね!

ありがとうございました!
2011/05/18(水) 12:31:39 | URL | irie #-[ 編集]
irieさん>
いえそんなぁ、
自分はお礼言っていただくようなことは何も...(^^)

しかし、早速ハードに取り組まれてますねぇ。
凄いです。
自分など、座って骨盤ぐるぐるだけです(^^)

内転筋のあたりって鍛えにくいですよね。
自分の仕事はデスクワーク中心なんで、
座ってる時に両モモをぴったりくっつけて
それを長くキープしたりしますが、
これも内モモに結構きますよ。
女性だったらこれはアタリマエの動作なのかもしれないですけど(^^)
2011/05/18(水) 12:53:56 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
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